おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

秋晴れ、馴染みの蝶たち

2017-10-31 18:53:37 | 
親戚宅が台風22号の豪雨で浸水被害を受け後片付けの手伝いに行きましたが被害にあったところはほんとに大変です。
今日は気持ち良い秋晴れですが昨日の疲れで午前中はお休み。午後から久しぶりに少し離れた休耕田に行って見ました。
草がぼうぼう生えた細い農道を歩くとイナコが物凄く飛び出します。終戦後佃煮にして食べたことを思い出しましたが流石に控えました。
今は食べたことのない方も多いでしょうが結構美味なんですよ。

休耕田にはミゾソバがびっしりと生えていて一面の花盛り、蝶や蜂、アブなど多くの昆虫たちが吸蜜に訪れていました。
馴染みのものばかりです。唯一テングチョウは今まであまり出会えませんでしたがここでは何匹も居ました。

テングチョウ 天狗のように顔の先が尖っている茶色の蝶




キタテハ秋型 このまま越冬します。


ツマグロヒョウモン♀


ムラサキシジミ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テングチョウ (nampoo)
2017-10-31 21:21:53
こんばんは。

テングチョウがいたんですね。
今季は一度も会わずに終わりそうです。
キタテハもツマグロヒョウモンも表翅綺麗に撮れていますね。
ムラサキシジミあまりに翅を開きませんので、
密かにケチシジミと呼んでいました。
綺麗な紫ですねえ。
先日、サツマニシキも見られると、コメントしていただいていましたので、
ひょっとしたら出会えるかもと期待して、
いつも出会えるところに行きましたが会えませんでした。
何度か行っているうちに会えたらいいなあと思っています。
返信する
Unknown (おじんの独り言)
2017-11-01 06:42:36
おはようございます。
久しぶりに青空の下、虫たちを眺めながら散歩するのは気持ち良いものでした。
馴染みのものばかりでしたが沢山居ました。
あまり見かけぬものでも河岸を変えると出会うものですね。
やはり居るところには居るものです。時には足を延ばすことも必要だと感じました。
サツマニシキに出会えると良いですね。
返信する

コメントを投稿