おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ナシイラガ、その他

2015-08-10 19:29:10 | 
今日は一日骨休み。と言っても日中はすごく暑いので夕方少し涼しくなってから野外に出ます。
それも日陰ばっかり選んで歩きますがそれでも結構暑いですね。遠くまでは歩けず早々に引き上げます。
目に付いたものを幾らか写しました。花も撮りましたがこれは明日載せます。
蛾は種類が多いため名前を見つけるのに時間がかかります。しかし何回か調べているうちに「これはイラガ科だな」と判ってきて早く見つけられるようになりました。もちろんまだとても全部の科の特徴を掴めるわけではありません。最初の頃よりは少しはましというところです。

ナシイラガ




キマダラツバメエダシャク やや大きい蛾です。ひらひらと蝶のように飛んでいました。止まるのを待って


ヨツボシホソバ♂ 星(黒い斑点)は雌にあるそうです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑そうな外套に (nampoo)
2015-08-10 21:05:02
こんばんは。
ナシイラガ、極寒の時期なら暖かでしょうが、
今日のような暑い日にこの衣裳では熱中症が心配になりますね。
余計なお世話!と言われるでしょうが……。
キマダラツバメエダシャクなかなか綺麗なシャクガですね。
シャクガは全体的に翅の綺麗なのが多いですねえ。
返信する
もふもふ (おじんの独り言)
2015-08-10 22:50:30
こんばんは。
蛾類はもふもふが多いのでおっしゃる通り夏は暑そうですよね。毛皮を着ているようですから。
イラガ類は特に毛深いですね。
キマダラツバメエダシャクは蝶のような飛び方をしています。最初、「わっ、見慣れぬ蝶がいる」と懸命に追いかけたのです。モンシロチョウ位の大きさです。
蛾でもあまり特徴の無い地味なものはやはり名前を調べるのはたいへんですね。
返信する

コメントを投稿