おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ハクセンシオマネキ、トビハゼ

2015-08-09 20:39:43 | ペットその他の生命体
今日も暑い、言いたくないけど暑いです。
裏山の小川でサワガニを見つけました。ここまでは涼しい。
欲を出して海に行ったらこれが大間違い暑いのなんの。今は動物を写しに海には行くべきではありません。
海は水に入って遊ぶところです。
蟹やトビハゼが居ますが、彼らが隠れて再び出てくるまで炎天下のもとじっと我慢の子です。
焼けた浜辺に腹ばいになりカメラを構えますが、汗はしたたり目に入りいささかグロッキー気味になりました。老人のすることではありませんです。まあでも好きなものに触れることができて楽しかったですけどね。

サワガニ


ハクセンシオマネキ はさみの大きいのは雄だそうです。


コメツキガニ 小さな砂だんごを沢山作っている 入り江でいつでも見られる蟹


トビハゼ 自分の巣穴に近づく蟹を背びれを立てて威嚇している。頭の先に巣穴があります。


トビハゼUP




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワガニ (nampoo)
2015-08-09 21:29:05
こんばんは。
サワガニとても懐かしいです。
子供のころこれを捕って来ては祖母に塩ゆでしてもらって食べていました。
今見ることはほとんどありませんね。
トビハゼ正面から見るとなかなかしっかり者の顔していますね。
返信する
カニ (おじんの独り言)
2015-08-09 22:56:47
こんばんは。
子供の頃は今みたいに食料が豊かではありませんでしたので、お八つといえば全て天然のものを取ってきて食べていましたね。
木の実、草の実、川の貝、小魚、その中でもカニは高級品でした。サワガニはもちろんのこと特に山太郎ガニ(モクズガニ)は良く食べました。
寄生虫がいるとかで脅かされましたがしっかり茹でれば大丈夫何のこともありませんね。
返信する

コメントを投稿