おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

スズミグモ

2017-10-07 17:50:03 | 
バカでかいトリノフンダマシを見たので、今日は少し蜘蛛の巣に注意をはらっていたら、見慣れぬ蜘蛛を見つけました。
女郎蜘蛛かなと思っていたのですがよくみると全然異なり、綺麗な模様をしています。比較的大きく胴の長さは15㎜ほどあります。
高いところに大きな巣を張っていたのですが写し難いので、可哀想だけどチョット棒で引っ掛け取り込みました。
後でちゃんと元の場所に逃がしてあげました。

コガネグモ科のスズミグモというらしい。少し変わった模様をしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズミグモ (nampoo)
2017-10-07 19:34:43
こんばんは。

蜘蛛の模様はかなり個性的なので、
居るとよく見るのですが、この蜘蛛は初めて見ました。
かなり派手な背中ですね。
返信する
Unknown (おじんの独り言)
2017-10-07 23:01:14
こんばんは。
この蜘蛛、初めてのものですがかなり派手ですよね。
冒険映画に出てくる土人の持つ盾のような感じを受けました。
背中の目玉のように見える所は瘤状になっていて飛び出ています。
特徴のひとつでしょう。
蜘蛛も種類が多くて名前を見つけるのに手間取りましたが何とかこぎつけました。
返信する

コメントを投稿