おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

イシガケチョウの幼虫

2017-06-06 18:57:41 | 
明日からは雨になるとのことで仕事の合間に野外に出てみました。色々な昆虫に出会えましたが多くは見慣れたものばかり。
夕方からは雨になりニュースでは梅雨入り宣言が出されたようです。いよいよ雨ですね。
イシガケチョウの幼虫を沢山見つけましたが、その中でも終齢幼虫と思える大きなものを2匹持ち帰りました。
以前にも何度か飼育したことはあるのですか、久しぶりに羽化の様子でも写してみる気になりました。



食欲旺盛です。 食草のイヌビワは近くにいくらでも有りますので餌に困ることはありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イシガケチョウの幼虫 (nampoo)
2017-06-06 19:58:04
こんばんは。
イシガケチョウの幼虫って初めて見ました。
これが蛹になりチョウになっていくのか楽しみです。
食草はイヌビワなんですね。
返信する
南方系 (おじんの独り言)
2017-06-06 23:40:13
こんばんは。
イシガケチョウは南方系の蝶のようでこちらでは普通にたくさん見られます。
イヌビワの木も沢山ありますから余計多いのかもしれませんね。
幼虫の小さいうちは茶色をしています。柔らかい若葉の葉先の方から食べますから、食痕のあるイヌビワの葉を見つけたら探してみると見つかるかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿