おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

キバラヘリカメムシ脱皮、名前不明のカメムシ

2017-11-03 14:47:19 | 
午前中は晴れたり曇ったりしていましたが今は小雨が降り出しました。
近くを散歩して見つけたカメムシ。
脱皮中のキバラヘリカメムシでした。ヨコズナサシガメの脱皮も美しいですがこれもきれいですね。
もう一体のカメムシはまだ名前が見つかりません。
非常に大きく体長23-5㎜位(触角、足を含めず)あります。
後肢が非常に発達していて威風堂々としているためカメムシのイメージから少し離れます。
ホソヘリカメムシの足に似ていますが体が2倍位大きく胴のくびれもありませんので異なるものと思います。
ミナミトゲヘリカメムシが候補にあがりましたが色が異なりますし、足の形も異なります。肩口の突起(トゲ)も無いようです。
いま調査中ですが、御分りの方教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

脱皮中のキバラヘリカメムシ



名前不明のカメムシ 
  農家の倉庫の壁を速い速度で歩き回り高いところに行ってしまったため写真がこれしかありません。
  2枚目のものはストロボ撮影です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄~~い!! (nampoo)
2017-11-03 19:05:39
こんばんは。

キハラヘリカメムシの脱皮凄い迫力ですね。
じわじわと脱皮するのが見えるようです。
つい先日、何方かのブログでキハラヘリカメムシの写真拝見して、
綺麗だなあと思っていました。
その脱皮が見られるなんてラッキー!
名前の分からないカメムシ君も燻し銀ののような光沢があって綺麗です。
nampooさん (おじんの独り言)
2017-11-03 22:08:26
こんばんは。
このキバラヘリカメムシは、ツルウメモドキの木に沢山ついています。
その中の一匹がたまたま脱皮中でした。とても綺麗なので驚きました。
わたしも脱皮中のものは初めてです。
もう一方の名前不明の虫はカメムシに見えますが、
ひょっとするとカメムシとは違うかもしれませんね。
ヒゲナガヘリカメムシ (てんとう虫)
2017-11-09 23:40:32
こんばんは。
キバラヘリカメムシの脱皮は初めて見ました。
不明のカメムシはヒゲナガヘリカメムシのようです。
こちらにはいない種です。
随分大きいそうですね。
有難うございます。 (おじんの独り言)
2017-11-10 18:14:03
こんばんは。
名前教えていただき感謝します。
でもよくお分かりになられましたね。
検索しましたら沢山ヒットします。間違いありません。
ネット検索は名前が判らないとなかなか出てきません。名前の判らないものを調べるには不便ですね。
南方系だそうですが宮崎でも定着しているとのこと。
北上してする種はほかにもかなりあるものと思われますね。
認識を新たにする必要があるかもしれません。
有難うございました。

コメントを投稿