おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

馴染みの鳥たち

2018-01-02 15:33:25 | 
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
随分とご無沙汰いたしましたが、今日少し近くを散歩しました。
流石に虫たちも極端に少なくなりましたので、鳥狙いですが目新しいものは居ませんでした。

今朝(1月2日)の日の出  ほんの少しの雲も日が昇ると消えて、昨日今日は良い天気です。


モズ




ヒクイナ この鳥は用心深くて人の気配を感じると草むらに隠れてなかなか出てきません。


ダイサギ 小魚を捕らえましたが満腹には程遠いでしょう。頑張れよ!




チュウシャクシギ 田の用水路の土手に1匹だけでいました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズ (nampoo)
2018-01-02 20:38:28
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

長いこと更新が無いのでどうしていらっしゃるかなあと思っていました。
久しぶりの更新嬉しいです。
日の出いつ見てもいいものですが正月となると格別です。
モズの眼力さすが小なりといえど猛禽ですね。
ヒクイナまだ一度も見たことがありません。
私の中では図鑑の中の鳥です。
南方系の鳥のイメージですが九州にもいるのですね。
チュウシャクシギもとても珍しいです。久しぶりに見せていただきました。
返信する
nampooさん (おじんの独り言)
2018-01-02 22:49:11
こんばんは。今年もよろしくお願いします。

お正月でやっと体を休めています。
年を取ると何事もほどほどがいいですね。
モズは小さくても猛禽類でカッコいいですね。
ヒクイナはこの場所では年中見られますので留鳥ですね。繁殖もしているかもしれません。
チュウシャクシギは旅鳥として春に日本に来るそうですが、ここは海岸からかなり離れた場所ですので珍しいです。
返信する

コメントを投稿