おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

シロヘリクチブトカメムシ、

2015-10-03 16:37:13 | 
今日は久しぶりのさわやかな秋晴れとなり、朝から野外に飛び出しいろいろ写し楽しめました。
しかしまだ好天気だと日射しは強く下着を二度も着替えることになりました。
新しい画像も少し溜まりましたので古いものから採りあげます。植物が続きましたので今回は動物から。

シロヘリクチブトカメムシ 何故かため池の堤防に沢山いました。
ハムシ、蝶、蛾の幼虫類を捕食するため害虫防除資材としての活用が図られているとあります。生物農薬を目指しているのでしょうか?

幼虫 小さいものは団子状に集まっています。


大きくなっている幼虫 


成虫



ウデブトハエトリ 極小さい まだ十分に成長していないのでしょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼虫は (http://blog.goo.ne.jp/nampoo)
2015-10-03 21:13:33
こんばんは。
幼虫だけ見たらなんの幼虫か分かりませんが、
なんだか宇宙から来たような姿をしていますね。
成虫はスマートなカメムシ君です。
ウデブトハエトリ全く納得の姿です。
お尻の白が可愛らしいですね。
返信する
カメムシ幼虫 (おじんの独り言)
2015-10-03 21:57:16
こんばんは。
このカメムシの幼虫、前にも名前が判らずやっと探し当てて紹介したことのあるものです。
成虫は今回初めて目にしました。普通カメムシは植物の汁を吸うのですがこれは肉食なんだそうです。
ウデブトハエトリは他のものを写していて目の下に黒い米粒みたいなものが動くなと思って写したものです。
名前もやっと見つけました。楽じゃないですね。
返信する

コメントを投稿