おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

イトトンボを数体

2015-10-04 21:20:05 | 
昨今の池めぐりで写したイトトンボを紹介します。画像が多くなりますので二度に分けます。
トンボの名前を調べるのもなかなかですね。疑問符が付けられているのは自信がないためです。
間違っている場合もありますのでお許しを。

リュウキュウベニイトトンボ このまえ「ぶんぶん」さんから教えてもらったのですが、前の写真とは少し違っています個体差なのかもしれません。目玉まで赤くはないのでベニイトトンボではないと考えております。
この池はこのトンボが非常に多い。赤いので目立つのかもしれませんが時々小競り合いをしております。





オオアオイトトンボ♂



オオアオイトトンボ♀



名前不明 お判りの方教えてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニイトトンボ (nampoo)
2015-10-04 21:30:07
こんばんは。
こちらではリュウキュウベニイトトンボはおろか、
ただのベニイトトンボもついにいなくなったようです。
眼が綺麗ですね。
食事中だったようですね。
オオアオイトトンボも綺麗に撮れていますねえ。
返信する
イトトンボ (おじんの独り言)
2015-10-04 21:53:18
こんばんは。
対象物が小さいので写すのに苦労しますね。
ちょいと目を離すとどこに行ったか判らなくなります。
オオアオイトトンボは藪の中に居ることが多く、光と影が混じっていて写し難かったです。
名前不明のものはアオモンイトトンボの雌かなと思っているのですがはっきり判りません。
返信する

コメントを投稿