おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ハナショウブその他

2015-05-27 16:57:37 | 植物
妻にせがまれてはなしょうぶを見に行きました。今満開です。多くの人が来ていました。
しかし写すとなるとなかなか良いショットとなる処が無いですね。花が多すぎます。バランスよく配置することもできません。
品種を紹介している処がありましたので適当に写しておきました。
帰りにハーブ園でハーブティを飲みましたが趣味が無いので良さがわかりません。良い香りがして少し酸っぱい感じでした。
ここに植えられていたメディカルティツリーなるもの白い綿毛のような花が咲いていました。初めて見る花です。
この葉から採れる精油をアロマテラピーに利用される この木を植えておくと匂いを蚊が嫌って居なくなるとか。
近くの池にスイレンが沢山咲いていました。眺めているとメダカ(カダヤシ?)が飛び出しスイレンの葉の中に落ちてあわてていた。
ばたばたしていましたが無事に水の中に戻ることができました。

はなしょうぶの品種の一部紹介 切が無いので適当に止めます





メディカルティツリー



すいれん


わてていたメダカ 雌らしくお腹がポンポン

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかにも堂々と (nampoo)
2015-05-27 22:16:00
こんばんは。
ハナショブもこうなると堂々として威厳さえ感じます。
名前持ちなら当然かも。
メディカルティツリー枝先に綿が引っかかっているのではないんですね。
以前見かけたことがありますが、てっきり綿が引っかかっているんだと思って、
じっくり見ませんでした。
そんな名前の植物だったらもっとしっかり見ておくのでした。
残念!
返信する
メディカルティツリー (おじんの独り言)
2015-05-27 23:24:41
こんばんは。
ハナショウブ
ショウブ園での撮影はなかなか難しいですね。
観覧客は多いですし、三脚抱えてその前をウロチョロするのは気が引けます。
咲き始め頃が良いようです。
メディカルティツリー
初めて見た木ですが、ほんとに綿が引っかかっているようで花には見えません。
面白い木もあるものですね。
返信する

コメントを投稿