スティッチ成長記録

ハワイ出身の暴れん坊「スティッチ」ファミリーの日記

契約~住宅ローン申し込み

2011-10-18 | House

マンション購入の契約は、日曜日の午後6時から。

大体3時間くらいかかると言われて、お坊ちゃんを連れて行くわけにいかず、私一人で乗り込みました!

 

売り主さん側の不動産屋さんから契約書の説明を聞きながら、

「分からない事があったら聞いて下さい」の言葉通り

売主の滞納している管理費、修繕費はきちんと精算した状態で引き渡します、という説明の一方で

契約書には「・・・滞納額は買主が引き継ぐものとする」と矛盾している事を指摘すると、

先方の担当、「ま、大した金額じゃないですし・・いざとなったらOさん(私の担当営業さん)が払ってくれますよ~」

なんて、超いい加減な返答

 

引き渡しの日程も住宅ローンの心配があったので、余裕をもって12月初旬を希望していたのに

勝手に11月28日と決められていた。

条件の良いネット銀行は人気がある為、審査に時間がかかり申請から融資の実行まで1カ月以上

かかるとどこの銀行でも書いてある。

なのに、「え、1ヶ月以上かかる銀行なんてあるんですかね~」なんて完全に人を馬鹿にした態度。

 

切れそうになるのを抑えて、なんとか契約を終えました。

それにしても先方の担当には、もう2度と会いたくない!!!!

 

でも、私の担当は経験の浅さは感じるものの、とても一生懸命な人で

帰りの車の中で子供の話で盛り上がり、ちょっと気持ちが落ち着きました。

 

**************

 

住宅ローンは、ネット銀行2社(時間の関係もありこれは無理だろう)、都市銀行1社に事前審査の申し込み。

どこも決まって聞いてくるのは、「旦那がいるのにあなたがローンを申請する理由」

 

男性が申請したら、なんで奥さんじゃなくあなたなのか?なんて、絶対聞かないだろうに・・

結婚してから一体何回、この手の質問を受けただろう・・私。

 

それはさておき、事前審査は全てOKが出ました。

 

でも、ネット銀行は事前がOKでも本審査でNGになる事も多いらしく、

逆に都市銀は事前がOKなら、まず大丈夫でしょう・・との事。

 

印鑑証明、住民票、登記簿謄本、契約書・・

今度は、本審査に提出する書類の準備で忙しくなります。

 



最新の画像もっと見る