先週末から、親知らずが痛み出し・・
いつまでたっても痛みが引かないので月曜日、歯医者へ行った。
当日では予約が取れず、1時間待っても「あと30分以上かかる・・」と言われ、断念。
(どんなに具合悪くて病院行っても、不思議と病院では症状が治まるんだよね)
翌日、「あんなに待たされるのはゴメン・・」と違う歯科医へ電話してみた。
家から自転車で5分くらいの距離に、歯医者が10件位ある。
なのに・・
どこも予約はいっぱいで、「お待ちいただくことになります~」と。
こんなに歯医者ばかりたくさんあって、大丈夫なの?って、
思ってたけど、歯医者って大繁盛だね・・ビックリ。
仕方なく、月曜に行った同じ歯医者へ行く事に。
「昨日はすみませんでした。」と、今度はすぐに診てもらえた!
ラッキー!!
と、思ったものの・・
**********************
ところで、私。20代の頃、上の親知らずを抜いたのを最後に、
ず~っと歯医者には行ってなかった。
久しぶりに検診でも・・と思って、昨年、15年振り位に歯を診てもらった。
「すごい健康な歯だね~!」と先生ビックリしてて
(本人的には、そんな自覚は無いけど・・)
ちょっと掃除してもらって終了した。それが昨年の2月、ちょうど1年前の話。
で、昨日。
症状を伝えると、レントゲン写真(昨年の)を見ながら
「珍しい位キレイだからな~。一時的なものだろうね」
と口の中はチラッと見て終わり。
その代わりに、話し好きなこの先生、
風邪の話 ~ マスクの話 ~ 日本人は菌に弱い話 ~と、
親知らずとはあまり関係無い話を延々と・・
(こういう人、個人的には面白くて好きなんだけど、主治医としてはどうなんだろう??)
「抜歯する必要は余りなさそうだけど、
するにしても痛みがあるうちは出来ないから」
と言われ、(これで終わり)と思いながら待合室へ。
するとすぐに先生が走ってきて・・
「ごめんなさい!これ1年前のレントゲンだね。もう一度中へ入って!」
ほら・・やっぱり。なんか変だと思ったよ~
カルテの日付が21年2月で終わってて、2月だけ目に入り
つい最近来たばかりと勘違いしたらしい・・
ただ、最新のレントゲン写真でも、ほとんど変化は見られなかった。
「痛み止め飲んで、少し様子見ましょう」と言われ改めて待合室へ。
お会計。「はい、200円になります。」
(えっ!200円?そんなに安いの??)と思いながら、お金を渡す。
次回の予約を取り、「お大事に~」
(あ、あの~薬は??)
「え?すみません、先生に確認してきます!」
すると、またまた先生登場。薬をくれた。
「お会計変わりませんか??」改めて確認したけど
「大丈夫です!」と。
来週行ったら、絶対にまた
「すみません・・金額間違えてました」
と言われる気がする。