毎朝、お坊ちゃんは、近所に住む同じクラスの友達3人
プラス その内の1人K君の”じいちゃん”と一緒に学校へ行きます。
学校まで歩いて5分の距離とはいえ、厳密には学区外から交通量の多い道路を
横断するので、じいちゃんの毎日の付添は本当にありがたい
引越してから、週末のほとんどをK君、K君の弟と一緒に遊ぶ、お坊ちゃん。
K君の両親は土日も仕事の事が多いので、今まではいつもじいちゃんと3人だった。
K君兄弟が家へ遊びに来るようになって、一緒にランチを食べたり、買い物へ連れて行ったりして
なんだか急に”子だくさんの母” になったような気分を満喫している、今日この頃。
1日中一緒に遊んだ後、夕方2人を家まで送っていくと・・
じいちゃん、必ず「マグロ」をくれるのです。
本当に、毎週、毎週。
今朝、いつものように4人+じいちゃんで登校する姿を見送りながら、
あ~今日じいちゃんにバレンタイン・チョコあげればよかった・・と
今更気がついたダメな私でした。
***********
お坊ちゃん、同じクラスのAちゃんからチョコを貰って来ました。
放課後、お母さんと一緒にわざわざルームまでチョコを届けに来てくれたようです。
Aちゃんは、朝の出席の確認以外、学校でほとんどしゃべらない、大人しい子みたい。
お坊ちゃん、自分よりも明らかに弱い人、年下の子には本能的に優しく出来るタイプ。
親の私から見ても尊敬できる部分です。
ホワイトデーには何をあげようか・・?
どうやって渡そうか・・?
今からあれこれ考えています。