へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

和気の池にて(2022_98)

2022-12-05 23:48:04 | へら釣り
釣行日:2022/12/05(月)、くもりのち雨
釣り方:底釣り
釣り場:石川県 能美市和気町 和気の池(堰堤84)
時間帯:11時30分-16時45分
仕掛け:桔梗15尺、ハリス55cm+65cm、アスカ5号#60、かんざし浮き(ムクトップ240mm,径17mm)
えさ:(1)△1:1マッシュ:70+グルテンLL:50+わたグル:20+野釣り:1包(水:220)
 (2)△ペレ道つなぎグルテン入:1.2+底冬:1.0+ペレ底:1.0+粒戦:1.0(水:2.1)+マッハ:1.0
 (3)×わたグル:1.0+α21:1.0(水:3.2)
釣果:17枚(マブナ:1、ソノタ:1)
釣人:5名くらい
サイズ・釣況:21~33センチくらい
最低気温:5度、最高気温:12度、日の出:06:50、日の入:16:38

昼前に和気の池に着きました。
堰堤、下護岸に釣人がいました。
周りでは長竿の底釣りで釣れているようでした。
15尺の竿を使うことにし、準備を始めました。
(1)+(2)のエサで底釣りで始めてみました。
40分ほどで、小さなアタリで1枚目のヘラが釣れました。
その後は、長い間隔でポツリポツリと釣れました。
今日も15時50分ころから、(1)+(2)のエサで反応がよくなり、新べらが釣れだしました。
後半は、雨が降り出し、ウキが見づらく、アタリが分からず、あまり釣ることができませんでした。
今日は、16時前までは、ほとんど旧べらが釣れ、マブナ、カワギスも釣れました。
お隣りの方が15尺の底釣りではパッとせず、14尺に変えたところ、パタパタと釣れていました。1尺の差?
他の常連さんも14尺で釣れていました。
今日も帰りに、辰口福祉会館の「ふるさと温泉」に寄って温まってから帰りました。

和気の池にて(2022_97)

2022-12-03 22:35:38 | へら釣り
釣行日:2022/12/03(土)、はれ
釣り方:底釣り->宙(底付近)
釣り場:石川県 能美市和気町 和気の池(堰堤82)
時間帯:12時35分-16時45分
仕掛け:(1)月光12尺、ハリス45cm+55cm、アスカ5号#60、かんざし浮き(ムクトップ210mm,径17mm)
 (2)桔梗15尺、ハリス55cm+65cm、アスカ5号#60、かんざし浮き(ムクトップ240mm,径17mm)
えさ:(1)○1:1マッシュ:70+グルテンLL:50+わたグル:20+野釣り:1包(水:220)
 (2)△ペレ道つなぎグルテン入:1.0+底冬:1.0+ペレ底:1.0+粒戦:1.0(水:2.0)+マッハ:1.0
釣果:15枚
釣人:15名くらい
サイズ・釣況:21~27センチくらい
最低気温:2度、最高気温:13度、日の出:06:48、日の入:16:37

昼ころに和気の池に着きました。
堰堤、下護岸に釣人がいました。
堰堤は、ほぼ満席で、ちょうど釣りを終えた方の後に入らせてもらいました。
12尺の竿を使うことにし、準備を始めました。
準備を終え、釣りは昼食のカップラーメンを食べてからにしました。
周りでは、「ウキがまったく動かん」との声が聞こえ、お手上げ状態のようでした。
短竿は厳しいようでした。
そんな中、21尺くらいの長竿の方がスコープを使いポツリポツリと上げていました。
(1)+(2)の底釣りで始めてみました。
1時間エサ打ちするも、ウキは動きませんでした。
ここで、15尺に竿を変えてみました。
すると、10分ほどで、小さなあたりで1枚目のヘラが釣れました。
さらにしばらくすると、大きなアタリで釣れましたが、マブナでした。
しかし、その後はウキは動かず、外通しも試しましたが、スレのみでした。
最近は、16頃になると、グルテンで新べらが釣れていました。
今日は、15時45分ころまでで、ヘラが1枚だけの厳しい釣果でした。
ここから少し底を切って、両グルでエサ打ちすると、すぐに反応があり、新べらが釣れました。
その後は、グルテンによく反応があり、21〜24センチくらいの新べらが釣れ続きました。
1時間くらいで14枚釣れました。
ボウズ覚悟の厳しい状況でしたが、後半、なんとか新べらが釣れ、少しは楽しめました。

今日、和気の池に行くまえに、知人の描いた絵画の展示会を観てきました。
会場の周りの木々は葉が落ち、秋は終わりです。