直方市頓野K邸外構工事 その1

2018-02-21 01:56:20 | ②外構(駐車場拡張工事など)

今回のご依頼は直方市のK邸外構工事です。
明るめのタイルが印象的な洋風外観の外構工事が今回の現場になります。
今回も数回に分けていきたいと思います。
今回のお庭の問題点は「とにかく水はけが悪い」。
以前が田んぼだった場所ってこうなりがちです。
本来ならば暗渠排水まで入れていくといいのでしょうが、
表土を厚めにしく事で何とかカバーしていこうって思ってます。
全体工事の内容ですが、ひとまずはテラス工事と、裏側を全て
土間コンクリートにすることになりました。
まずは残土出しとU字構基礎、それにブロック基礎並行して進めています。
今回も残土かなり大量に発生しそうですが、これをうまいこと何か
利用方法があれば…といつも思うのですが。どなたか良い知恵があればぜひ
お貸しいただきたいものです。
写真3枚目ですが、構造物が立ち上がるところ
(ブロック塀、アプローチなど)は
基礎を厚めに、グリ石などで作っていっています。
かなり手間はかかってしまうでしょうから工期の延長も覚悟しない
といけませんね。
4枚目はブロックの基礎と、アプローチの基礎をグリ石を並べて、
転圧している状況です。今回の工事では、車両が載るところ部分と
構造物ができるところの基礎は全て、通常の基礎よりさらに強固なものに
仕様を変更させていただきます。
もちろん金額面は度外視していただいて結構です。水はけの状況が
良くない現状を考えると、ここはキッチリやります!
裏庭のナマコン打設前の基礎状況です。これから10cmナマコンを
打設していきます。CRで約15cm厚みを取り固めています!
新しいテラスはとにかく雨が降っても、べたつかないようにしていく事を
最優先で工事進めていきます。今のままでは施主様の生活もママならないほど、
ベタベタの感じですから…。
施工の順序が変わってきて居ますが、ご容赦下さい。

直方市頓野K邸外構工事 その1 写真1

直方市頓野K邸外構工事 その2 写真1

直方市頓野K邸外構工事 その3 写真1

直方市頓野K邸外構工事 その4 写真1

直方市頓野K邸外構工事 その5 写真1

直方市頓野K邸外構工事 その6写真1


施工に関するご相談・お問い合わせなど、お気軽に送信フォームからお送りください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿