駐車場拡張工事

2018-10-10 09:10:54 | ②外構(駐車場拡張工事など)
久しぶりのブログになります。

残暑が厳しいなぁと思っていると急に朝晩が涼しく、肌寒く感じる日も多くなってきました。
かと思えば台風もあり…
体調崩しやすい時期でもありますので、皆さん気をつけましょう。

今回の工事は、駐車場拡張工事です。
写真を見ていただくとわかるのですが、駐車スペースが門柱向かって右側に2台分すでにあるんです。
が、このスペースを利用して今回は大型のトラックを駐車したいとのことで、そこそこの大がかりな工事になります。

門柱やら、アプローチやらが既に出来上がっている状況です。
もったいですが、大型トラックを駐車するにはこれらを撤去する必要があります。
構造物を撤去する場合も、もちろんではありますが費用が発生するのですが、これってお客様は想定(ご自身で大体どれくらい費用がかかるか)する方がいらっしゃいますが…
予算に含まれない場合が多いですね(汗)

作業工程は、構造物撤去と床掘りに始まり、鉄筋編込み、土間コンクリート打ち込み(20㎡)、玄関前修正、アプローチ補修などが主になってきます。
今回、大型トラックの駐車ということでアスファルト舗装も考えました。
しかし、お庭にアスファルトも… ということで土間コンクリートにしました。
ですが、車重が7トン~8トンということなので頑丈に作らないとまずいです!!
バリバリって割れでもしたら大変ですからね!!

まずは、塀や庭の一部を解体していきます。
私達の仕事、以外に「壊す」ことが以外に多いように感じます。
6:3。いや7:3くらいの割合でしょうか。
基本的にものを建てたりする時って、ざっくり言うと「整地して物を建てる」。
「壊して創る」ですもんね。
今回も「壊した」後はしっかり「造って」いきます!!

とにかくはずは壊す。ユンボで、あるいはハンマー、ピック、ガチャガチャやります。
都会と同じように、一般のお宅もコンクリートジャングルになりつつあるのは、なんとなく肌で感じている今日この頃なのです。

今回の駐車場は大きな車が乗るから下地も気合が入ってます。
鉄筋の2重編みこみ… 頑丈です。
コンクリート強度もかなり上げてます。
金コテ押さえ3回…

こんな感じで仕上がっています。
本当は1台分の予定だったのですが、これだけ広くなちゃうと2台分(乗用車)はとまりそうですね。

今回のような駐車場拡張工事は工事件数の割合が多いんです。
色々とご家庭の事情があるのでしょうが、お宅を新築される前に、じっくりと検討されて比較的簡単にやり変えが可能なように外構工事されたほうが、余計な出費は抑えられますよね。

新築工事の際の外構工事については近々記事を書く予定なので、しばしお待ちください…

駐車場拡張工事画像その1

駐車場拡張工事画像その2

駐車場拡張工事画像その3

駐車場拡張工事画像その4

駐車場拡張工事画像その5


施工に関するご相談・お問い合わせなど、お気軽に送信フォームからお送りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 西日本豪雨被害 お見舞い申し... | トップ | つばきとさざんか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

②外構(駐車場拡張工事など)」カテゴリの最新記事