パンジー、ビオラ

2008-11-25 06:54:12 | ④植物

Cimg1779花の色は,青,紫,赤,ピンク,黄,橙色,肉色と豊富で,春の花壇を彩る代表的な花です。

姿形が似ていてより小さいのはビオラです。


春の花だとお思いでしょうが,花壇には秋頃にもう植えられていたりします。


さあ、パンジーの出番です。

パンジーの最近の特徴は、冬の間も咲き続けてくれる品種が増えたこと。

その上、春になって気温が上昇するにつれて花数を増し、5月ごろまで半年以上も咲いてくれます。長いな~

パンジーの魅力は花色が多彩なこと。

花の大きさが直径5センチ以下の小輪の品種群を、ビオラと呼んで区別していますが、最近はビオラの花色も豊富。

Cimg1782 花びらはたった5枚ですが、まるで色の魔術師たちが、

どんな色を出せるか競い合ったかのようにカラフルで、変化に富んだ花色です。

株と株の間にしっかり土を詰めること。

そして鉢底穴から水が流れ出るまで、たっぷり水やりしましょう。Cimg1783

花がらは花茎のもとの部分から摘み取る 長く咲かせ続けるには、日当たりのよい場所で育てること。

夏よりは水やりの回数は減りますが、「鉢土が乾いたら、たっぷり水やりする」という基本を守ります。

咲き終わった花を摘み取ることを花がら摘みといいます・・・

そのままにしておくと見た目にきれいではありませんし、灰色カビ病などの病気の発生源になります。

また結実するとタネを育てるのに養分が取られ、花が咲かなくなります。

こまめに摘み取り、長く咲かせて楽しみましょう。

施工に関するご相談・お問い合わせなど、お気軽に送信フォームからお送りください