連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

新盆

2014-08-12 | 日記

時の流れは無情にも過ぎていく・・・・・

主人との別れから早いものでもう六ヶ月になろうとしています。

今年は新盆ですが、新米未亡人としてはどうしたら良いいかわからないので、
仏具店に働いてる友人に相談して、教えてもらいました。
むかしむかしは、お墓で盆火を焚き、火種を提灯に点け歩いて持ち帰り、個人をお迎えしていたらしい
なんて情緒的でいいなーと思いますが、今の時代無理があるので、それは省いて、
13日に、家の前で盆火を炊き、白い提灯に点けてお迎えしようと思います。
16日には、迎え火を焚いた同じ場所で、今度は送り火を焚いて御霊を送るのです。
京都の大文字焼きも送り火の一種だそうです。

仏壇には御霊を、馬で迎えて、牛でお送りするので、馬をきゅうりに茄子を牛に見立てて
割り箸を刺して馬と牛を作り、16日に川に流すのですが、今は環境問題等で流せないので
庭の片隅に埋めるといいのですが、我が家では庭があるのでうめられますが、出来ないところでは
ゴミに捨てるしかないのだろうか?

盆飾りは、ささぎやなすのほか昆布とそうめんを吊るしたり、ホウズキなど丸い物に霊が宿っているから
飾るのだそうです。
そして盆ござを敷きまして、その上に季節の野菜や果物を添えるのです。

昔、母が盆飾りをして居る傍らで、子供心に楽しいなーと思っていたことを思い出しました。

全部正式には出来ないとは思いますが、明日飾って御霊をお迎えしようと思います。
目に見えて会えないとは思いますが、何だか明日夫に会えるようでワクワクします。

 

きょうの料理 『和食で優しく』

冷豆腐のネバネバぶっかけ(オクラ、モロヘイヤなど)
玉ねぎの煮付け
大根の皮と人参のきんぴら
大根と人参の酢漬け(夏は酢漬けは食欲がそそるののと、保存がきくのでよく作ります)

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うでん)
2014-08-15 06:24:08
時の経つのは早いですよね。
ネバネバぶっかけ美味しそうだ。

仙台展に行くことが出来たら良いんですが今の所未定です。

返信する

コメントを投稿