特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

仮設住宅でアンケート

2011年07月11日 | 震災支援
山田さん親子が石巻から戻り、山田さんが集めた支援物資も持ってきてくださった。
それと飯野川高校仮設住宅で、皆さんから支援物資要望のアンケートをとり、持って来てくださった。

飯野川は先回おじゃました時は、責任者も決まっていなく、纏める人もいなかった。
そんな中で、飯野川に避難されている山田さんの従妹が、一軒一軒まわりアンケートに要望を書いていただき回収してくれた。

リクエストにすべて応えたいが、なかなか思うようにいかない。
山田さん親子と小澤さんと4人で、アンケートを見ながら、
あれは有る、これも有ると、話しながら明日各自に向けた梱包を作ることにした。

小澤さんが苦労して詰めてくれた箱を開き、リストに合わせて、皆で荷造りをする。
そして夕刻には、400枚の綿毛布や家電や100箱を超える段ボールの積み込みをする。
午後からは友子さんも応援に来てくれる。

出来る限りリクエストに応えられるよう頑張る。


暖簾

山田さんが石巻で頼まれたもの中に暖簾が有る。
仮設住宅はドアを開けると中が丸見え、そこで入口に暖簾が欲しいとの事。
ホームセンターで安物を買えそろえるかという話もしたが、
トダッチの提案で諏訪実業高校の被服科の生徒にお願いして見ることにした。

左官屋のてっちゃんにお願いして、諏訪実の野球部の監督に教頭先生に話してもらった。
教頭先生は、今週末文化祭が有り生徒ねその準備に追われているので、
文化祭が終わったところで、改めて学校にお邪魔して、話を聞いてもらうことになった。


カラーボックス

名振の仮設住宅で、物をしまうスペースがなく、カラーボックスが欲しいとリクエストが有った。
皆でネットで調べたり、通販のカタログを調べたり、結局送料がネックになり、
山田さんがホームセンターで24個ゲットしてきた。

カラーボックスの希望はまだたくさんあるし、
それ以外にも支援物資では集まりにくいものもある。
支援金がもう少し沢山集まれば、新品を購入して多くの方に届けられるのだが、
宝くじが当たると良いなぁ。。。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。