特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

つながり

2011年07月10日 | 震災支援
9日に諏訪二葉高校の文化祭へおじゃましました。
今年のテーマは「つながり」人と人のつながり、絆を大切にしようという取り組みです。

猛暑の中、炎天下で駐車場の整理や来場者の案内など、屋外の生徒さんは大変だと思う。
額に汗をいっぱいかいて、それでも笑顔で、がんばっていました。

展示物も地震や津波、原発などを扱ったり、
人と人とのつながりをテーマにした写真や、普段の部活の成果の展示など、
宝探しやお化け屋敷など、工夫を凝らした催し物、
若さはじけるライブなど、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

夕刻からは、前日に引き続き、七夕祭で三陸天然ワカメの販売を行いました。
前日に比べると人で多く、人がひしめき合う感じでした。

 

そんな中ボランティアの小澤さんと柄澤さんが大活躍、前日の3倍以上の売り上げになりました。

そこへ50代のご夫婦があらわれ、なんとワカメの産地船越出身の方で、
飲み歩きのイベントに来たそうで、諏訪で船越のワカメに出会って感激してくださいました。
船越のホダデ協業部会の代表中里さんの後輩で、震災でお父さんを亡くされた話してくださました。
この16日にやっご葬儀ができるので、船越へ行かれるとの事です。
販売の様子を写真に撮ってくださったり、船越の話をしてくださったり、
改めて人と人とのつながりを感じました。

今日は、20年ほど前に受講したセミナー仲間との食事会、
参加者は同じセミナーを別々の時期に受けたいわゆる同窓生、初めてお会いする方もいる。
もちろん絆JAPANの仲間も何人かいて、色々な人と出会い
楽しい時間を共有し、ここでも人と人とのつながりを体験した。

また半年後に再開して、楽しいひと時を創りだす、これもまた楽しみ。
ここでも支援活動の分かち合いをして、大量のワカメを買っていただいた。
皆さんに感謝です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。