特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

希望のことば第一便

2013年06月13日 | 海産物レシピ

多くの方から寄せられた、「希望のことば」第1便184通が、秋山さんの手によって成田を飛び立ちました。

秋山さんはニューヨークで、元CNNニュースキャスター、キャサリン・コークさんにお会いして
直接手紙を手渡し、キャサリンさんの手によって竜巻被災者の方々に届けられます。

写真は、津波で大きな被害を受けた、宮城県南三陸町歌津中学の生徒さんから寄せられた「希望のことば」です。

歌津中学には、キャサリンさんの手によって、アメリカやカナダから多くの励ましの手紙が届けられ
今回の「希望のことば」の呼びかけに生徒さんが自主的に参加してくださいました。

3月に来日した、キャサリン・コークさんと歌津中学の校長先生(右側)



「希望のことば」は、7月24日まで受け付けています。
送り先:郵便番号 337-0051 東大宮駅前郵便局留め、絆Japan希望のことばプロジェクト  秋山 斉


希望のことばプロジェクト

2013年06月02日 | 国際協力

アメリカの竜巻がすごいことになっています。 

オクラホマ州のムーアでは小学校を直撃し多くの子供たちも犠牲になりました。 

アメリカで元CNNのニュースキャスター、キャサリンコークさんが呼びかけた、”Words of hope”というプロジェクトがあり日本に向け6000通あまりの励ましの手紙がよせられ、世界中のボランティアによって翻訳され東北の被災地に配られました。 今回の竜巻の報道に接し、今度は東北からアメリカの被災地に同じことができないかと思い立ち、キャサリンコークさんや、支援活動の仲間に呼びかけたところ、快く賛同していただけました。 こちらで翻訳したメモを同封するので日本語でもかまいません。 皆さんの手紙を下記の要領で送ってください。

 あて先: 郵便番号 337-0051 東大宮駅前郵便局留め、

 絆Japan希望のことばプロジェクト  秋山 斉

 クリスマスカードのように封筒に入れていただけると助かりますが、学校のクラスなどグループでまとめていただいても結構です。 形式は問いませんので、短い文章や絵手紙も歓迎です。被災者以外の方からのお手紙も歓迎いたします。 英文は特に歓迎。手紙の配布はランダムに行われ、基本的に返信は求めないのですが、住所やメールアドレスを書いていただけると個別に返信があることもあります。

いただいたお手紙は、この目的以外に使用することはありません。

危険物、薬品、現金、生ものなど手紙、カード以外のものは入れないでください。

期限: 6月13日に秋山がワシントンに仕事で出張するのでそのときに持てるだけ持参します。 従って翻訳の時間を考えると6月7日以前に送っていただけると助かります。 
6月7日以降の分は追ってアメリカのキャサリンコークさん郵送します。
二ヶ月間の郵便局留めにしているので7月24日以降のお手紙は返送されてしまいます。 遅くともそれまでに着くようにお願いします。

一瞬にして大切な人を失い、財産を失い、多くの人ががれきを前に立ち尽くしています。 言葉や文化が違ってもその気持ちがわかってあげられるのは皆さんしかいないと思います。 急な提案で恐縮ですがご協力いただけると幸いです。

特定非営利活動法人絆JAPAN   
本部 長野県諏訪市渋崎1792-19
石巻事務所 宮城県石巻市渡波字栄田156

希望のことばプロジェクト担当 秋山 斉

手紙を持って来日したキャサリンコークさん(右端) 宮城県南三陸町(2013年2月)