おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

23年ぶりだったのに。。。。。。            【ガチョウ】

2009年08月27日 | その他
 今日は、福祉用具事業所にレンタル商品を卸している会社の人とランチをしました。私が経営している会社と福祉用品の卸元と契約を締結した時の担当者です。同級生と言うこともあって、意気投合してしまいまして、仕事外でも少しおつき合いがあります。もちろん男性です。結局、契約を締結したものの仕事上のつき合いは無く、専らプライベートだけでした。つまり友達っぽくなった訳です。そして相談ごとに助言したり本を読ませたりしたら、刺激を与えてしまったようです。彼曰く「俺も兵隊の如く使われるんじゃダメだ!」となったんです。ある本で言うクワドラントの右側に行く決意をしちゃいました。菱系の会社のサラリーマンで、菱独特の権限もありました。年収もケアマネの2倍あったのに。。。。。。 森永卓郎の本を読むまで300万円の余裕がありましたが退職を決意してしまい。彼もクワドラントの右側で生きるそうです。

 今日は、その退職後に初めて会いました。仕事上のつき合いがあれば退職前後の挨拶ですが、もう友達みたいな感じですので、辞めちゃった後のちょっとメシ食わねぇ程度です。仕方が無いので、忙しい時間を割いてランチのみの1時間を過ごしてきました。イタリア系レストランでスパゲッティとピザと生ビール2杯をご馳走してあげました。彼は電車だったので大丈夫です。意外と顔に出るようで、マジでイケメン系なのに赤ら顔に目も赤っぽくなり、とても日焼けには見えませんでした。しょうがないから私も1杯飲んじゃいました。私も事業所の近くなので徒歩で来ていて大正解です。私は、顔が赤くなることも無く、ビール1杯じゃ変化ありません。赤くなったのは、財布くらいです。しかし小学生2人の父である彼の成功を祈るための壮行ランチですから、大盤振る舞いしました。

お店を出たらビックリ大仰天です。その店先にタクシーを降り立つ淑女が3人いました。事務系の制服を着ているのですが、その一人が高校時代の同級生でした。まったく変わりなく直ぐに分かりましたので、もちろん声を掛けます。「○○さん、分かりますか??」と。もちろん、私なんかの如くは分かってもらえません。仮面ライダーに負けないくらい、だいぶ変身しているようです。その驚きの量は、もうイナバウアー状態で、仰け反っておりました。つまり私の変身は、加齢による老化か?食べすぎによる肥満でしょう!! ちょうど、良くここで飲むんだぁ~と言っておりました。これは大チャンス。今度、じゃぁ一緒に飲もうよ!と言いながら、形態が変わってしまった私は、携帯電話の番号を聞いて、ワン切りしました。

 なぜか、さっきの壮行ランチは過去の話であり、彼の将来よりも私の近未来が大事になりました。更に新天地で頑張る筈の彼も、「俺も一緒にお願い」と、ビール2杯の勢いで、私たち高校生時代の23年ぶりの淡い再会に邪魔が入りました。なぜか、イケメン系の彼の方に視線が行っていました。赤い顔は、日焼けでは無くアルコールに弱いだけ。たぶん日焼けでカッコイイなんて思ったでしょう! 赤い充血した目は、情熱の赤い目に見えたでしょう! イタリア系のレストランだけあって、背景も絵になっていました。私は、マルちゃんもビックリの赤いきつねに取り憑かれた感じで、抓まれております。やっぱりイタリアが似合うイケメンには叶いません。ワタクシなんか、北朝鮮の金正男みたいな感じですから。。。。。 キタメンと言うか、TDLと言うか、北京空港と言うか金正男に似ているらしいです。。。。。。。。。。ザンネン!  赤い国か?????


最新の画像もっと見る

コメントを投稿