おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

阪急電車が脱線。  【ガチョウ】

2008年09月20日 | 雑感
 20日午前11時50分ごろ、兵庫県西宮市甲陽園若江町の阪急甲陽線甲陽園駅で、夙川発甲陽園行き普通電車(3両編成)が停止しようとしたところ、3両目が脱線した。乗客ら約20人にけがはなかった。西宮署などは原因を調べている。

 同署などによると、電車が同駅に到着した際、男性運転士(31)がブレーキをかけて停止しようとしたところ、最後尾の3両目前方の車輪が脱輪したという。異常に気付いた運転士が緊急停止し、駅員を通じて近くの交番に届けた。【産経新聞】

 最後の駅員を通じて近くの交番に届けた。が笑えます。
新聞社としても、こういう記事の書き方はおかしいだろう。
これじゃ、運転士がマヌケに思えるし、新聞社もマヌケに思える。

 おそらく運転士も運転指令に列車無線で報告して、列車防護をしている。
防護無線を発報するし、運転指令から全列車の抑制が開始するのに。

 吸いません、葉っぱ入りの財布落としちゃったんですけどと、交番に届けに行くのとは訳が違うのにね!!! 

 でも駅前交番に行ったのかな??
すいません、電車の前輪が外れちゃったんですけどと。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国のルールが無視されているのか (syounosuke)
2008-09-22 15:07:00
「ガチョウ」さん、最近お怒りですね。
目に余ることが多いです、しかもこの事業はなんとしっても制度に左右されますから。
syounosukeとしては制度が変わることはそれなりの議論があってのことですから別に気にならないのですが、国会決議をえた制度を一大臣が唐突に改定しかも廃止に近い内容をいうことが国会軽視ではないか、と思います。同じことが官僚に代わり国会議員一〇〇名を省庁の幹部にするという発言は立法と行政との関係を蔑ろにみていることにつながらないか、と。
このような有様は国の在り方を無視し出している風潮が起きているのではないか、と危惧しています。
国の在り方が問題なら問題をだし解決策を探るのが先決で今の制度の議論をせずに国の在り方を無視するのは基本的なルールを破ることであり、これが国全体の風潮になるなら規則、ルールはなきに等しい。
いや、現に国の運営にルールがなくなっていることを民間は敏感に察知したからいまの偽装問題が頻発しているともいえるかもしれない。
いすれにしろ己だけは基本を忘れず、ルールからはずれることなく事業を行っていくだけです。
返信する

コメントを投稿