山口、下関(その4)

2012-07-18 22:42:12 | Weblog

 秋吉台から長門市仙崎に向かう。仙崎はかまぼこで有名だが、3.11震災の時テレビで流れた詩で有名な金子みすゞの生まれた所。前に来た時は、この近くの青海島を観光船に乗って回ったことがあったが、今回は金子みすゞ資料館を見ることに。観光客もたくさん訪れていた。(人がいたのはここだけだけど・・・)写真は金子みすゞの部屋(の再現)

 仙崎の次は、角島へ。ここは海がきれいで、長い橋が自動車のCMにも使われた絶景ポイント。

 しかしあまりノンビリしてられない。明るいうちに下関まで着きたいので、先を急ぐ。

 明るいうちに唐戸市場近くのホテルに到着。チェックイン後、さっそく赤間神社にお参り。ここは竜宮城のような珍しい神社で、壇ノ浦で敗れた平家の七盛塚、耳なし芳一の像がある。

 この隣に春帆楼という旅館があり、ここに日清講和記念館があるが時間オーバーで見学できず、では食事はできるかと(伊藤博文がはじめてふぐ料理をださせた割烹だそうな)聞いてみたが、連休中につき予約で満席ということで断念。唐戸にもどる。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mです (poporon)
2012-07-19 08:28:37
広島・山口巡り,大変お疲れ様でした。
14日は大変楽しく過ごさせて頂きました。

来山された14日は大雨で,翌日以降どうなるかと思いましたが,日頃の行いがよろしいのかどうか?ですが,15・16日とお天気に恵まれてよかったですね。
唐戸市場では,土日祝日は一般客用に握り寿司や海鮮料理の店が出店されており,大変賑わいますが寄られましたか?値段も市場価格で大変お安くなっておりますよ。
寄られてなかったら韓国旅行の際にでもちょっと寄って見られたらいかがでしょうか。

それではまた。

返信する
Unknown (KIWI)
2012-07-19 22:14:15
Mさま。ありがとうございました。唐戸市場行きましたよ。ホテルを近くにしたので、楽にいけました。韓国旅行ってフェリーですか?それも良いですね。関門橋が真っ暗だったのは少し残念でしたが、花火が少し見れたので良かったです。
返信する

コメントを投稿