御神火祭り、七夕、盆踊り

2011-08-07 23:20:57 | Weblog

8月6日(土)富士宮の町は、浅間神社を中心に御神火祭りという、夏祭りをやっていた。これは富士山の噴火を鎮めるお祈りか?ただし、これは新しいお祭り。おみこしを担いで神田川に入ってしまうという乱暴なお祭りで、本来は、富士宮のお祭りは、山車が出る秋と、春の流鏑馬祭りだ。

と、同時に浅間神社の境内では、盆踊りがおこなわれており、また、同時に本町通り商店街では旧暦の七夕祭りで行われていた。この七夕は歴史が古く、手つくりの飾りを行っていた。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまぴー)
2011-08-08 20:51:31
KIWIさん、こんばんは☆

お祭りにも新しい古いがあるのですね。
盆踊りも七夕飾りも夏らしくていいですね~

先週は山口市では提灯祭りが開催されましたよ。
そうそう、その数日前には道場門前アーケード(旧ちまきや前)で火災がありました。
お祭りも中止かと思われたのですけど。

ゴーヤの成長って早いのですね!
チャンプルも美味しそうです。
私も大好き!

今年はホタルを見に行くことができませんでした。
来年は必ず!

今年はNHK大河ドラマ「江」を楽しく見ています。
歴史には疎い私ですが、戦国の世は大変興味部会ですね♪
歴史ドラマでは、主人公の目線で人物を見るから、秀吉も善人になったり悪人になったり(笑)

実際はどんな人だったのでしょうね?
信長も家康も。



Unknown (とまぴー)
2011-08-08 20:52:44
興味部会・・・笑!!

読み返して気づきました(笑)
ごめんなさい
興味深い!です(笑)
Unknown (KIWI)
2011-08-10 19:53:34
とまぴーさん、コメントありがとうございます。
いやー、暑いです。ちまきやさん。懐かしいです。時々買い物に行ってましたが、あそこのアーケイドはあまり広くないので、火事では大変だったのではないでしょうか。結構マニアックなレコード屋さんもありました。ゴーヤは今年は、なかなか調子よく生っています。ただし、毎日かかさず水遣りをしないといけないので、旅行にも行けません・・・。
とにかく暑いので、身体に気をつけてがんばりましょう。

コメントを投稿