韓国旅行

2008-09-04 22:07:13 | Weblog
忘れないうちに日記を書きます。

8月29日(金)前日、山口から富士宮に移動。私の場合、国内移動の方が距離、時間ともに多くかかってしまいます。 朝8時の新幹線で新富士から品川。品川から成田エキスプレスで成田空港駅へ無事到着。

出国審査を通り抜けると、なにやら「韓国事前入国審査」なるカウンター(というか机)が。韓国の係の方がいて、ここでなんと韓国の入国審査ができてしまうという画期的な仕組みが!!で入国書類を書いてスタンプを押してもらう。これをすると入国がスムースなのだそうだ。

13:55発のコリアエアーは5分前に出発。成田空港を離陸。飛行機はボーイング777でした。途中軽い昼食が供され、サービスもまずます。途中気流の悪い所(島根上空あたり)がありましたが、順調に2時間30分ほどでソウル仁川空港に到着。事前入国審査のおかげで、行列に並ばず、別室でコンピュータで確認が終わると、はいどうぞという感じで別室のドアから荷物受け取りへ。荷物は二人でスーツケース一個を持ってきました。外へ出ると、現地の旅行会社の人が迎えてくれました。これで一安心

さて、このツアー。韓国の世界遺産を見て回るツアーで、「韓国王朝街道を行く5日間」というもの。ガイドさんの言うには、移動距離がすごいらしい。たしかに地図を見ると、釜山から入ってソウルに抜けた方が良いくらいのコース。内容は百済や新羅の歴史的なお寺や、王宮跡、博物館を見て回り、時々おみやげやに連れて行かれるという内容。食事は全行程付いているので、ラクチン。お客さんの年齢層は少し高い。全部で10人の旅行団。
この日は、16時30分頃空港に到着後、免税店に連れた後、夕食を。ビールとマッコリ、チヂミを別に注文。食後はホテルへ。ソウルの街は、車が多く、川(ハンガン)の岸には高層マンションが沢山です。