キツネノマド

松岡永子
趣味の物書き
(趣味とはなんであるか語ると長くなるので、それはあらためて)

お月さまに足を踏まれた話

2013-05-11 07:48:20 | 掌編
 早仕舞いした日の夜更け、お月さまは二丁目のカフェでお茶してるんだって。見にいこうよ――と言ったのは、もちろんきみを誘うための口実。そんなの都市伝説さ。
 だいたいお月さまってやつはいけすかない。気取り屋で気まぐれ。小指を立てて紅茶を飲むんだ。ぼくが豆板を食べてたら
「フン。駄菓子は口に合わないんだが。ま、たまにはいいか」
 なんていばって言いながら、勝手につまみあげて頬ばりやがった。ずいぶんこどもの頃のことだけど。
 なんてことを思っていたから、テラス席にお月さまを見つけたときにはびっくりした。
 うんと細身になったからだにぴったりのストライプ柄のスーツ。気障に足を組みシガレットをふかしてた。
 彼女がおずおずと
「あの。サインいただけませんか」
 と頼んだら、とがった顎に手をやりながら
「うーん、ボク、スターじゃないから、そういうのはなしにしてるんだよね」
 と言って、気取った横顔を見せた。
 それを見た彼女が頬を染めたんで、ずいぶんいやな気がした。
「じゃ。明日もまだ早いんで」
と軽く手を挙げて、ステッキを振り振りぼくの脇を通り抜け……るときに思いっきり足を踏んだ。
(このボクが、わざわざ、チャンスを作ってやったんだからね)
 よけいなお世話だ! と怒鳴れなかったのが、ちょっとくやしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿