キツネノマド

松岡永子
趣味の物書き
(趣味とはなんであるか語ると長くなるので、それはあらためて)

小径(こみち)までもうすこし

2015-11-15 08:02:23 | コトリの宮殿
 急がば回れ、という諺は正しい。
ショートカットするつもりだったのだが、どうやら同じところをぐるぐる回っているらしい。この石仏の前を通るのは何度目だろうか。
「バランスが悪いんだよ。左側が重すぎる」
 これも何度目かに行き合ううしろ姿の女が、日傘をくるくる回しながら言う。
 はあ、なにしろ新米なもので。
「あんたなら心を捨てて行くことにすればすぐじゃないの。つくりはおんなじなんだから」
 はあ、それはまあそうなんですが。
「まあ、そう簡単にはいかんのだろうよ。お荷物でも捨てるには惜しい。喰わなきゃならんあいだはいそがしくて心を保ってはいられなかったんだろうし」
 石仏が口を挟む。おまえだって生きるのをやめてからやさしくなったじゃないかと言われて、女はぷいっと横を向く。
 ありがとうございます。もうしばらくこのままやらせていただきます。
 小怪は深々と頭をさげた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿