受ける前から自信がないけど😅

2024年03月09日 | 日記
ALSを発症した母のために、私が出来ることは精一杯やりたい。

今の母の状態は、まず、話すことはもうまったく出来ない。食べ物を飲み込むこともままならなくなってきていて、流動食のような物をなんとか摂っている状態。

昨年入院していた時に造った胃ろうは、今はまだほとんど使用していないが、おそらく近いうちに使わざるを得ないと思う。

手足の力も徐々に弱ってきている。

こうやって淡々と文章にしていると、まるで冷静な娘みたいだが、そんなことはなく、辛い。
今までどんなに泣いたことか。

それでも泣いてばかりいるわけにいかない。

ALSは、泣こうがわめこうが進行は止まらない。


今は時々実家に帰り、日中も夜も母に寄り添って過ごしているぐらいだが、今後はもっと実践的に母を支えたいと思っている。

そして調べてたどり着いたのが、医療ケアが出来る三号研修。

私は昔取ったヘルパー2級という資格があるが、更に喀痰吸引等の研修をして合格すれば、三号ヘルパーという資格を取れるらしい。

よし、そうか、ワタクシ間もなく61歳、新たな資格に挑戦しようじゃないか!✊

と、一念発起で申し込んだはいいが、前もって渡されたぶ厚いテキスト等を開いてめまいが…😅




ただでさえ老眼なのに、「勉強」となると更に受け付け難くなる私の正直な目😅そして頭に入って来ない老化状態のひ弱な理解力💦

よし!とかって勇ましく決心したはいいが、不安しかない自信の無さ…


まずは来週の月、火の二日間、朝から夕方までみっちり講習会があり、その後筆記試験と実習があるらしい。


実は今月かなり忙しい。息子関係のことがたくさんあるのと、私のいろいろな通院やら何やらも…

今さらながら簡単に三号研修を受けることにしてしまい、しまった!と思っている。もう少し忙しいのがおちついてからの方が良かったなと。

実習があるのは予定になかった😣


でも、申し込んだからには前に進まなくては。

しかしながら更に予定外だったことが…

アパート暮らしをしていた息子が帰って来た😅

来月から離れた町に就職で行くが、まだ新しい住まいが決まるまで、しばらくウチに住む。

てことは、ご飯作らなきゃならないじゃない。

それが予定外だった。笑

早く新しい所が決まらないと、荷物に埋もれて暮らさなきゃならないし😱



とりあえず新たな資格を目指して、初老の頭にムチ打って、来週頑張って来る✊