goo blog サービス終了のお知らせ 

妹はよく食べよく寝てよく…

2025年02月27日 | 日記
先日の三連休に、東京に住む妹がやって来た。

目的は姉である私を励ましにだようだ。

母が難病を発症して亡くなるまでの約1年半、「姉ちゃんが1番お母さんに寄り添ってくれた。ありがとう」と妹は言ってくれる。

それゆえに私の母ロスが心配だとも言ってくれて、私をホテルでゆっくり休ませ美味しい物を食べさせたいとのことだった。

妹だって母の死の悲しみから立ち直っていないだろうに、私のことをそういうふうに思ってくれるなんて。

でも確かに母の死から毎日私は鬱々とした気分で、1日に何回も母を思い出しては涙が出る。少しリフレッシュも必要なのかもしれない。

ということで、只今無職の私は、遠慮なく妹のお世話になった。

ホテルといっても私の家からは車で30分ちょっとの所。でも私はホテルに泊まるなんてかなり久しぶり。家はすぐそこだが、プチ旅行気分で妹とツインの2泊させてもらった。

1泊目は夕飯にお寿司を食べ、お部屋にマッサージの方を二人呼んで、私達は同時にマッサージをしてもらった。なんとまあ贅沢気分。

こりゃ体の疲れが取れてぐっすり眠れるぞ…と思いきやだったのだが、なかなか眠れず。

眠りに就く前まで妹と母の話などたくさんして、妹はいつの間にか眠っていた。

しかしながら私は眠れない…

仕方ないのでスマホで動画を見たりしていたのだが、全然眠れず焦ってきた。

その頃妹はぐーぐーイビキもかき出した😅

そうしてなんと私は一睡も出来ず朝を迎えた😱

それでも不思議なことに眠くない。

「えー、眠れなかったのー!?」とグッスリ寝た妹はそのままトイレへ。

そう、私は場所が変わると眠れない上にベンピにもなる体質😣

「このホテル、朝ごはんのバイキングが美味しいんだよ」と、出す物は出して今度は食べる気満々の元気な妹。笑

いや私はそんなには食べれないしなあと思ったけど、朝ごはんは確かに美味しかった😄


(1泊目の私の朝食)


(2泊目の私の朝食)


(隣の席の妹の朝食)

二日目はドライブをして、息子の住む町に行き、妹からの差し入れをアパートの玄関先に置いて来た。

実はその時息子はコロナ療養中。
昨日(2/26)からは仕事に復帰したようだ。

その後昼食は焼肉屋。
もちろん妹の奢りで😂

まあ焼肉屋で妹はモリモリと私の倍は食べていた😅

その後はカラオケ店。

カラオケなんて私は10年振り?いやもっと?とにかく久しぶり過ぎるが、カラオケ大好き妹は普段からバンバン行ってるから何かと慣れたもの。

歌も相変わらずパワフルな声量で歌っていた。今どきの歌や今どきのK-POPなど、レパートリーが広い広い。声もデカいデカい。

私なんて久しぶりに歌って「あれ?私ってこんなに声が出なかったっけ?」と思うほど声量がなかった。

しかも歌う歌は70年代80年代のアイドルソングぐらい。

だけど不思議…

「姉ちゃん声が出てきたね」と妹が言う通り、歌えば歌うほど声が出て来たのを感じた。

あら私、まだ歌えるんだ…なんて調子にのってきた。

その日の夜はぐっすりとまではいかないが、だいぶ眠れた。

妹はその前にとっくに眠りについていたが。

そして朝もはよから出す妹。笑
私はそちらはまだ出ず。

そんな2泊3日、気がつけば妹から元気をもらった。

前からそうだとはわかってはいたけど、つくづくよく食べよく寝てよく出して笑、よく動きよく笑いよく泣きよく怒り、そしてコロッと切り替える、そんな妹である。あーうらやましい笑

そしてよく遊んでいる。東京に居れば楽しみは多いようだし、国内外旅行もしまくっている妹。

昨年12月は韓国に、今年の夏は香港に行くそうだ。

でもそれは、妹はよく働いてもいるから。


私もまた働かなければ。




このたった6年間で、義母、夫、そして母を見送った。

思い起こせばもっとこうすればよかったという後悔と、悲しい気持ちがこみ上げてばかり。

今となってはどうすることも出来ないから、仕事を通じてせめて人に優しい人間でいよう、それが供養のひとつにもなると信じて。


先日、派遣会社から紹介された障がい者施設の仕事があったが、なんとまあタッチの差で採用を締め切った後だった😣

次だ、次、切り替えよう。

切り替えが得意なパワフルな妹を見習って。































コメント