goo blog サービス終了のお知らせ 

哀しきギックリ腰

2023年07月04日 | 日記
先週の水曜日で退職した私。

翌日からの先週いっぱいは、普通にお休み気分を満喫したが、今週からは断捨離などいろいろ活動開始しようと思っていた。

まずは家の敷地の草取り。

春に除草剤を撒いたのだが、しぶとい雑草達が出て来ていた。

それで昨日はまず草取りに取りかかった。

夏はこうして雑草と戦い、冬は雪かきで格闘していてその度に思うのは、なぜウチはビンボーなくせに敷地が広いんだということ。

本当に無駄に広い。ビンボーなくせに。

一人暮らしになったから、ますますもってこの広さは無駄だ。

おかげで草取りと雪かきが余計に大変。

今までならなんとかブツクサ言いながらもこなしてきたが、私はついにシニア時代に突入した。もう若くはない。どんどん老いていく。

あと5,6年はなんとかなるかもしれないけど、その後は自信が無い。

本当にこの先どうしたらいいものか。

などと考えながら、昨日は黙々と草取りをしていた

その時だった!

グギッ…

と、腰に痛みが走った。

え!

ヤバイ。

え、でもなんで?

何か一瞬特別な体勢や動きをとったわけでもなく、ずっと同じ体勢で単調にカリカリカリカリ草取り鎌を動かしていただけなのに。

しかし、明らかにギックリ腰。

四つん這いになったまま痛くて身動きが取れなくなった。

ええい、こうなったら、このかっこうから動けないならこのかっこうのまま草取りを続けようと考えた。あと少しのところだったので。

痛い。くそう。カリカリカリカリ

誰も近所の人が通りませんように…

するとウチの前に1台の車が停まった。

(え、何!?こんな時に!)

私はそちらを見ないフリをして四つん這いのまま草取りをした。

車から誰か降りてきた様子。こっち来るな!…来た😣

「あのぉお忙しいとこすみません、ワタクシ屋根の雨どいの工事をしている者なんですが

ああ、ウチの雨どいが壊れているのを見つけると、よくいろんな業者が訪ねて来る。

でも修理なんて余裕は無いのだ。

しかも、今私が地面で這いつくばっている時に、その業者は名刺を差し出して来た。

「ああ、今ちょっと余裕が無いので(いろんな意味で)、当分考えていませんのでね、すみません」

と、迷惑なのよアピールをして草取りを続けた。

「そうですか…」とその業者は去って行った。

幸い近所の人は誰も通りがからなかった。近所の人が来たら、這いつくばったままで居るわけにいかない。

なんとか草取りを終え、私は腰を曲げたまま家に入った。

痛いー😭

これじゃ仕事に行けない、迷惑かける、って昨年もギックリ腰になった時そう思ったが、

そうかー

私がギックリ腰になっても、もう職場に迷惑をかけるってことないんだー

ホッとするような、寂しいような…

職場どころか、今は一人暮らしで主婦でもないから、ギックリ腰で家族に迷惑をかけるということもない。

私がギックリ腰になろうが誰にも迷惑をかけない。

なんか、、

それはそれで哀しい気もする😢


とにかく昨日から動けなくなっている。

痛み止めを飲んだが気安め程度。これじゃ何も出来ない。一人暮らしは孤独でツラいョ。

息子に連絡して来てもらおうかと思ったけど、ただでさえ忙しい息子に迷惑をかけられない。

そういえば去年の春、ギックリ腰で仕事を休んだ時、職場のコウタさんが「何か必要な物があったら持って行きますよ」とLINEをくれたっけなあ…

あ、いかんいかん。そういうの思い出してどうなるっていうんだ。

今は何処にも属していないんだから、自分でどうにかしなければ。

とりあえず、食べ物飲み物は数日分ある。

それに先日、東京に住んでいる友人が、こういう素晴らしい食べ物を送って来てくれた😭なんて有難いことでしょう!


私が糖尿病になったと知って、こんな優しい気持ちが込もった食品を😢 しかも一人暮らしだからいっきに食べれないことも考えてくれて長く保存が効く冷凍食品。本当に有難い🙇

しばらく買い物に行けない私は、さっそくパンをいただきました。


ああ、早くギックリ腰の痛みがとれますように!

治ったら、あれもしたいこれもしたい!
あのことも気になる、このことも気になる!

60歳。ひとり寂しく家の中。
痛いー、これじゃ動けないよー!😭


















コメント