♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

音楽の旅・演奏会7

2020-10-21 | 日記


今回の『音楽の旅・演奏会』の聴き手は、リズムギターのkeiさん(私も…)が住んでいる地区のおばさまたち。
顔なじみというのは、ちょっとやりにくい!
しかし始まってみれば、いつもの『ギターと歌のひととき』と同じ流れになりました。
おばさまたちから昭和30年前後の歌謡曲をリクエストいただき、ギター伴奏し、歌っていただきました。
それぞれが、その人の人生のシーンを振り返りながら歌う。
音楽はいいですね。



“ちょっとサプライス”で用意したフラ体操は、「里の秋」と「とんがり帽子」でした。
今回もウクレレスターズのNさんに協力いただきました。
秋曲の定番「里の秋」、Nさんが歌詞を解説しながらフラ表現を説明します。
偶然にも、本日10月21日のNHK朝ドラ「エール」に「鐘の鳴る丘/とんがり帽子」の場面が登場しました。
 サプライズ ☆彡
どちらの曲にも登場する “お母さん お父さん” のフラ表現に、私は「なるほど」と頷きます。
もう少し学習して、Nさんの表現が分かるようになりたいと思いました。


 ハナミズキの髪飾りをつけたNさん
フラ曲は「カーナアレ」
楽器は複数あると、音の厚みがすごく広がります。
keiさん、ありがとう



フラ曲のアンコールをいただきました。
予想していなかったので焦りました。
今日のユニットメンバーが楽譜を持っている曲、そしてNさんがいつも踊る曲
ああ、「ブルーハワイ」があってよかったです。

今日の方々には、きっと子どもの頃から何かにつけてお世話になったと思います。
喜んでいただけたでしょうか。
恩返しが少しでもできたとしたら嬉しい。

今後の練習予定(時間は14:00~16:30)
★10/29飯田市上郷公民館206号室
★11/11・19飯田市上郷公民館206号室
音楽好きの方お待ちしています。お気軽にお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿