♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

ウクレレスターズ♪6月演奏

2024-06-07 | 日記

娘から父の日プレゼントが届きました。これもその一つ Hawaii

ウクレレスターズ+1の6月Hawaiian演奏会。

スタート曲はKonishikiが歌った“アロハ・マハロ・ア・フイ・ホー”です。利用者さん参加型のプレイを試みます。

ちょっとみんな来て これからボクが 教えてあげるハワイの言葉…と、歌詞の通りに説明をすすめます。

アロハ・マハロ・ア・フイ・ホー

 アロハは“こんにちは”、腕をWの形にね。

 マハロは“さようなら”、腕をXの形にします。

 ア・フイ・ホーは“またね”、上半身をYの形にして手を振るようにね。

そうです、そうです、いいじゃないですか。フラの先生がリードします。

利用者さんには、タンバリンなど打楽器を持って参加していただきます。

「ご協力頂いた方には、あとで“レイ”のプレゼントがありますよ」。

歌詞の通りプレーヤーは騒ぎながら歌います。ノレたでしょうか?

社協の女性職員さんが「私ものっかって事務所で歌いましたよ」と (^^♪

利用者さん一人ひとりにレイをかけようとしたら、「赤いのがいい🍎」、「紫が好き🍇」と乙女な反応💖。プレゼントですと伝えると「仏壇に飾る」「孫にやる」と、不出来なレイを持ち帰ってくださいました🙏感謝。コロナ体制でも触れ合いもできて嬉しかったで〜す🥳と製作者のメンバーさん。 

 ♪メリア

プルメリア(プア・メリア)は今咲きはじめたキョウチクトウ科の花木ですね。

 ♪パーリーシェルズ

“どの真珠貝よりも 君を愛してるよ”といった歌です。英語だったので分からなかったかも知れませんが、貝を拾い上げるポーズ、波のポーズ、お日様のポーズ、愛してますのポーズなどフラダンスの振り付け説明もありました。

 ♪プアアヒヒ

“アヒヒ”の花、私はまだ本物を観たことはありませんが、きっときれいなんでしょうね。

最後にフラダンサーさんからのメッセージ、「私はここへ週1回しか来ませんが、皆さんの演奏を観るのは2回目です。二度あることは三度も、楽しみにお待ちしてます」と笑顔の参加者さんでした。

大勢で取り組むと、成果も大きいです。

ウクレレスターズ 今後の練習予定(時間は14:00~16:30)

★6/13・26飯田市上郷公民館204号室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿