♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

音楽の旅・秋祭り10.2

2020-10-14 | 日記
『しゃきょう秋祭り・演奏会』の後半です。
開催からまもなく2週間になりますが、感染者は確認されていません。 


  ♪(嵐)ふるさと
これはNさんのフラ曲ですが「ブルゾンちえみwith B」スタイルを取り入れて、笑いも誘うプランです。
☺ダンサーNさんが、男子2名(若手職員さん)にエスコートされて袖口より入場。
☺男子はビジネスマン風に白シャツ・縞ネクタイです
☺Nさんは美しく踊り、男子2名は会場の利用者さんに時々近づいて (^_-)ウインクサービスもします。
「ウオー!」と歓声が… 歓声は久しぶりに聞きました。
歓声いいね!
動画を見ると、「とんがり帽子」で覚えた「フラのような踊り」をされている利用者さんがいました。
すごい!Nさん、教え甲斐がありましたね。


  ♪唱歌 ふるさと
『秋祭り』の企画を考えているとき、私は朝ドラ「エール」で福島三羽烏が歌った「ふるさと」を思い出しました。
いつも思うのですが、この曲は誰にも愛されています。

「故郷の思い出」タイトルで、社協利用者さんに「エピソード」をお願いしました。
1枚の企画書をお見せしただけなのに、私が希望している通りのネタを仕入れてくださった職員さんがいます。
あれが「朗読」成功のための第一関門でした。
この間、社協で「ギターと歌のひととき」にとりくんできました。
そこで利用者さんのお顔とお名前を覚えたので、書いてくださった内容が私の心にもすっと入ってきました。
こんなに丁寧に書いてくださるとは思わず感激しました。


  📢朗読「故郷の思い出」
社協の活動にとても協力的な同級生がいます。
彼女は優秀な元アナウンサーで、「朗読のお願い」にふたつ返事。(^^♪
第二関門突破!
読む速さ、間のとり方、プロの力量を感じました。感謝です。

「無口な橋場さん(利用者さん)が、めずらしく“今日のは良かった”と話してくれたよ」。
ウクレレスターズメンバーからも「火災の後、妹さんが亡くなってしまったというエピソードには涙が出た」と。
また、「流れていた音楽もぴったりでよかった」と。
古関裕而さんの「ひるのいこいテーマ曲」をBGMにしました。



利用者さんの一人がウクレレスターズの女性メンバーを見てご自分のお孫さんだと思ったんでしょうね。
喜びの声で、「まりちゃーん」と手を振ります。
そして「まりちゃんと、おばあちゃんとの掛け合い」がほのぼのすすみました。
これは演奏中の出来事です。

「今回の“秋祭り10”、利用者さんが目を閉じて聞いていたり、あるいは頷いていたり。朗読がまたすばらしいから職員も感動していましたね」と社協所長さんからコメントをいただきました。

福祉施設は心身の力が衰えた方々をケアする「場」だと考えますが、
永く生きて来られた方々の思いを想像するに、その「場」へ参加する事で自分が他者に「何か」を与え、同時に他者からも「何か」を与えられることを期待して通所されているのではないかと思います。
これからも、そんな「場づくり」のお手伝いができたら嬉しいです。

今後の練習予定(時間は14:00~16:30)
★10/14・29飯田市上郷公民館206号室
音楽好きの方お待ちしています。お気軽にお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿