♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

ひまわり荘音楽会・お座敷小唄

2024-06-15 | 日記

  ♪ヤングマン…

職員さんたち歌って踊ってくださいました。今回4回目、すごくノリ良くなりました。

 ♪プログラム

星影のワルツ/知床旅情/お座敷小唄/好きになった人/学生時代/ふるさと/かあさんの歌/ヤングマン

次の日曜は父の日、「とうさんの歌」をプログラムに入れようと探しましたがピッタリの曲は無し。“お父さん”の歌詞が出てくる歌=「かあさんの歌2番」、「四季の歌2番」、「里の秋2番」をメドレーにして演奏しました。利用者さん、合わせて歌ってくださいました。(^^♪

 ♪知床旅情…

すみ子さん~「かつて旅した時の思い出の曲だ」と、リクエストしてくださいました。

 ♪お座敷小唄…

つたえさん~選んだ理由は聞けませんでしたが、踊りが趣味だったみたいですから、お座敷で踊られた思い出でしょうか。音楽会の前日、ベッドに入ってから“お座敷らしく演奏したい”という考えが頭の中をぐるぐるまわりました。当日朝、社協へ行って「お座敷の太鼓はないですか?」、「小唄をやってる職員さんがいるから聞いてみるね」。彼女は昼休憩に自宅へ取りに行ってくださいました。すごい、本物☺、こんな高価な太鼓を借りていいのか。「どうぞ、どうぞ」と言ってくださいました。飯田短大看護学科の学生さんがちょうど研修に来ていて、リズム感のありそうな方を一本釣り。ウン♪ウン♫。初回こそおぼつきませんでしたが、2回目はもうバッチリ。

 ♪好きになった人…

勝美さん~「よく歌った思い出の曲です」とリクエストいただきました。

フジテレビのプロデューサーだった白鳥朝詠さん(男性)の作詞、都はるみさんが歌いました。女の方の気持ちは歌詞の通りなんだと思いながら歌うのですが、時々裏切られて悲しくなる時があります。白鳥さん、どうなっているのでしょうか。

ウクレレスターズ 今後の練習予定(時間は14:00~16:30)

★6/26飯田市上郷公民館204号室

★7/3飯田市上郷公民館206号室


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-07-08 18:32:46
飯田市音楽
返信する

コメントを投稿