♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

ちょっと落ち込んで…

2022-08-28 | 日記

長野県は8月からコロナ感染警戒レベルが「6」で推移しています。
国は行動制限を設けないとしていますが、音楽活動はもちろん自粛中で行動制限「あり」です。
福祉施設などでの音楽活動はできなくなりました。


楽しかったな、7月の「音楽の旅」。
新規陽性者数が一向に減らないものですから、
いよいよ県知事は「BA・5対策強化宣言」を出しました。
これで少なくなれば良いですが…


お友達ゴルフグループの幹事が、先日73でまわったとLINEが入りました。
いつも3桁の私は、一緒にプレイするのは迷惑のような気がします。
それを言うと…
「何を言ってるんだ、お友達ゴルフは楽しめばいいんだ」と言ってくれます。
そして、「俺だって練習場に相当通っているんだぜ…」と。
いろいろ考えていても仕方ありません。
今は練習です。でもひとり練習は寂しい。

今後の練習予定(時間は14:00~16:30)
★9/15・9/28飯田市上郷公民館206号室

246の思い出

2022-08-19 | 日記

 <bing map>
不肖ながら、私のブログ本数が246になりました。
246は私が「青春時代」を過ごした場所です。
国道246号、三宅坂から渋谷の区間は「青山通り」、渋谷から新二子橋の区間は「玉川通り」と呼ばれています。


人生の目標はなかなか定まらず、その日が楽しければ良いといった毎日。
東京メトロ銀座線(あの頃は地下鉄銀座線)の外苑前駅で降りて神宮球場あたりのホテルレストランへバイトに行く。帰り際に厨房の方が食事とビールを振舞ってくださる。夢のような毎日でした。
外苑前駅は「青山通り」の地下にあります。


 <ディスクユニオン>
渋谷は飽くなき探求心の街
中でも「ディスクユニオン」でジャズレコードを探す時間は最高でした。
レストランのアルバイト代のほとんどは、レコードに代わりました。
親が知れば、雷が落ちたことでしょう。
まだ、「タワーレコード」はありませんでした。


 <銀座線>
渋谷には、ユーミンの「Good Luck and Good Bye」の景色もありました。
車のエンジンとクラクションの音、人々の話し声が今でも聞こえてきそうです。
まだ、「渋谷バッキー」はまだありませんでした。


レコードの入った袋を手に、玉川通り方面へ向かうバスを待ちます。
バスはいつでもやってくるので、「待つ」という感覚はありません。
現在は246号の地下を東急田園都市線が走っていますが、あのころの交通手段はもっぱら東急バスでした。


部屋に戻り、プレーヤーにレコードをのせます。
幸せな時間のはじまりです。
かなり遠回りをし、ハワイアンに辿りつきました。
あの頃からもう50年です。

今後の練習予定★(コロナで練習休止中)

木曜の夜は「クラシックTV」

2022-08-10 | 日記

ジャズにクラシックの要素を持ち込み音楽の歴史を変えたと言われるビル・エヴァンスの特集がありました。
清塚信也さんが、ゲストの江﨑文武さんとビル・エヴァンスのエピソードをおりまぜ素敵なピアノ演奏をします。
やはり「ワルツ・フォー・デビー」は名曲です。


鈴木愛理さんが持つコード譜
コード譜に従って、自分の楽器で自由にメロを表現する。
ユニット仲間がコード・リズムを合わせてくれる。
逆もある。
長くやっても飽きないどころか、楽しい時間がずっと続く。
もちろん、表現に高度な専門性を求められるプロには苦しいのかもしれませんが、本当に楽しいだろうな。


ビル・エヴァンスは、マイルス・デイヴィスのバンドに加入してモードジャズの発展に大きく貢献しました。
ビバップ~ハードバップ~モードジャズの時代です。
ビルはクラシックを礎とする繊細なリズムタッチと叙情的なボイシングが特徴。
マイルスはコード進行やソロの自由度が高くなるモードの特性をジャズに取り入れようとしており、「カインド・オブ・ブルー」がひとつの完成版でしょうか。

明日は「ディズニーのプリンセスと音楽」です。楽しみ!
今後の練習予定★(コロナで練習休止中)

音楽の旅・矢切

2022-08-01 | 日記


旅はその場をどう感じるか、一人ひとり異なります。
旅番組に「にっぽん縦断こころ旅」があります。
私が好きな、火野正平さんチームが自転車で各地を巡る番組です。

旅の行先はどうしても有名観光地になりがちですが、火野さんチームの旅先はご家族や友人との大切な思い出の場所です。私の音楽は「こころ旅」からかなり影響を受けています。


おぼろ月夜(宮沢さん)
 りんごの歌(加山さん)
  旅の夜風(北原さん) 
   矢切の渡し(大沢さん)
今回の「音楽の旅」にリクエストいただいた曲です。
どんな思い出があったかまで、今回は聞き出せませんでした。


 矢切の渡し
東京・千葉の境を流れる江戸川の渡し、柴又と松戸(矢切)を舞台にした歌です。
演奏するにあたり事前練習しました。
楽譜(赤本)と細川たかしさんの歌い方はちょっと違うなー。
ウイキペディアの解説によれば、作曲を手がけた船村徹は「ちあきなおみは楽曲のイメージ通りに歌っている。細川は楽曲の難しい部分を省略した歌い方だ」と言う。



利用者の宮島さんが、翌日デイサービスの帰り際に「昨日のギターは上手だった」と褒めてくださいました。
上手ではありませんが、「音楽の旅」を覚えていてくれたのがとても嬉しかったです。

コロナ感染レベルがあがり、また暫くは「音楽の旅」もお休み😢

今後の練習予定(時間は14:00~16:30)
★8/10飯田市上郷公民館206号室・8/25飯田市上郷公民館203号室(コロナ感染拡大につき休止)