♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

音楽の旅・秋祭り10

2020-10-08 | 日記


「音楽の旅」シリーズとして、『しゃきょう秋祭り・演奏会』を開催しました。
今回もできる限りの「感染症対策」をとることで開催許可をいただきましたが、コロナは収まっておらず、施設の利用者さんたちに歌っていただくのはまだ無理です。
さて、どんな内容にすればよいのか?
利用者さんたちが若かりし時代は、10月になると各地で「秋祭り」が盛大に開かれました。
親戚の方々がお見えになって振舞ったり、あるいはそれぞれの実家へ里帰りして故郷の秋祭りを楽しまれたことでしょう。
そうだ、「故郷」をテーマにした内容にしよう!
NHKの朝ドラ「エール」からヒントをいただき、主人公の古関裕而さんの曲を中心にプログラムを組みました。
「昭和の時代」、「昭和の秋祭り」を懐かしんでいただこうと考えました。



古関裕而さんの曲を社協職員さんの協力をいただいて歌いました。
♪高原列車は行く …ノリがいい。手拍子も聞こえます。演奏もノルね!
♪船頭可愛や …民謡調の歌、メロディラインがゆっくりと進む曲、皆さん静かに聴いてくださいました。
♪長崎の鐘 …撮影した動画を見たら、からだを揺らし歌ってくださっている利用者さんがいました。

戦争が長期化し、日本が実際には劣勢に転じると、古関裕而さんは「戦意高揚」の歌をつくるように軍から言われ葛藤します。自らも従軍音楽部隊として音楽界の仲間とともに中国、ジャワ、シンガポールなどに渡り、前線の兵士たちを慰問されたそうです。こうした曲を自由に作ることができた時は幸せだったでしょうね。


  ♪ブルーハワイ
ウクレレスターズのふるさとは“Hawaii”
私たちからはハワイのラブソング「ブルーハワイ」をお届けしました。
ミスティローズ色のドレスを纏ったダンサーNさん、今回はシックです。
きっと全体テーマに合わせて選んでくださったんですね。
心遣いに感謝です。


  ♪とんがり帽子
戦後はじまったラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の主題歌だった「とんがり帽子」
「戦争孤児」になった多くの子どもたちを励まそうと古関さんがつくった曲です。
「フラ体操」にこの曲を選んでくださったのもNさんです。

後半のようすは次回!

今後の練習予定(時間は14:00~16:30)
★10/14・29飯田市上郷公民館206号室
音楽好きの方お待ちしています。お気軽にお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿