内覧会でも、さくら事務所さんにチェックしてもらったのですが、やはり私たち素人だけでは絶対気が付かなかったであろう指摘事項が、いくつかありました。
全体的にはそれほど重要な問題はなかったのですが、専門の道具を使って傾きを見てくれたり、ホルムアルデヒド濃度を調べてくれたり等、きちんと調べてもらった上で入居できる事で、大きな安心感につながりました(余談ですが、私たちは午後のチェックだったのですが、同じマンションで、同じ日の午前中に、別の部屋の方の内覧チェックを、さくら事務所さんが行っていたそうです。)
また、さくら事務所の担当の方は調査だけではなく、施工業者の主任さんに直接指摘・交渉もしてくれました。
その結果、施工主任さんのお話も直接聞くことができ、これはけっこう嬉しい副産物?でありました。
技術上のさまざまな工夫であるとか、何とか工法とはどういうものであるとか、またその方の仕事に対する姿勢のようなものも、窺い知る事ができました。
一連のやりとりの中で、主任さん・施工会社の、後々の対応にも期待が持てるという確信が持てました。
住み始めてから建物に対する不具合というのが、後日見られたようですが、この時点で施工会社に対する信頼感を得られたというのは大きかったと思います。
もちろん頭から信頼しっぱなし、任せっきりは良くないですし、常にきちんとチェックする姿勢は大事だと思いますが、信頼感があってこそ、さまざまな交渉事も、ある程度安心して臨めるのだと思います。
この信頼感が、いつまでも揺るがない物であってほしいものです。
ところで、一昨日は、そのさくら事務所のセミナーに参加してきました。
これについては、また後日(→10月23日へ続く)。
全体的にはそれほど重要な問題はなかったのですが、専門の道具を使って傾きを見てくれたり、ホルムアルデヒド濃度を調べてくれたり等、きちんと調べてもらった上で入居できる事で、大きな安心感につながりました(余談ですが、私たちは午後のチェックだったのですが、同じマンションで、同じ日の午前中に、別の部屋の方の内覧チェックを、さくら事務所さんが行っていたそうです。)
また、さくら事務所の担当の方は調査だけではなく、施工業者の主任さんに直接指摘・交渉もしてくれました。
その結果、施工主任さんのお話も直接聞くことができ、これはけっこう嬉しい副産物?でありました。
技術上のさまざまな工夫であるとか、何とか工法とはどういうものであるとか、またその方の仕事に対する姿勢のようなものも、窺い知る事ができました。
一連のやりとりの中で、主任さん・施工会社の、後々の対応にも期待が持てるという確信が持てました。
住み始めてから建物に対する不具合というのが、後日見られたようですが、この時点で施工会社に対する信頼感を得られたというのは大きかったと思います。
もちろん頭から信頼しっぱなし、任せっきりは良くないですし、常にきちんとチェックする姿勢は大事だと思いますが、信頼感があってこそ、さまざまな交渉事も、ある程度安心して臨めるのだと思います。
この信頼感が、いつまでも揺るがない物であってほしいものです。
ところで、一昨日は、そのさくら事務所のセミナーに参加してきました。
これについては、また後日(→10月23日へ続く)。