みんなのマンション

輪番制で、マンション管理組合の理事になった一素人(現在理事長)が、あれこれ考えた事、見た事、調べた事。その他諸々。

役員増員案

2007年04月27日 | 理事会運営
<4月理事会>

他の理事さんから、役員増員の提案がありました。

今の人数だと、今後何か自治活動等をやりたくても手が足りないので、もう2人くらい増やせないかとの事でした。

自治活動はわかりませんが、私としても、より多様な意見が理事会に出て来ると良いなと思っていましたので、増員には賛成です。

ちなみに、「マンション標準管理規約」のコメントでは、概ね10~15戸につき1名選出、としているようです。

ウチのマンション的には、(改正できたとして)改正前がおよそ13戸につき1名、改正後はおよそ10戸につき1名、という事になるようです。

ただ、規約改定となると、総会で4分の3以上(管理組合員総数の4分の3以上および議決権総数の4分の3以上)の賛成が必要となります。
「たぶん通ると思いますよ」と理事長さんはおっしゃってましたが、さて、どうなりますでしょうか。
4分の3というのは、なかなか高いハードルのように思われますが・・・。

役員の順番が早く回って来て欲しくないという人と、無関心な人が、合わせて4分の1以上にならない事を祈るばかりです。

果たして無事に可決となるかどうか、要注目です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デンコ)
2007-06-04 04:12:21
組合員の3/4というのはかなり高いハードルです。
私も総会で3/4に到達できなくて規約改正の議案を廃案にしてしまいました。(:_:)その議案は次の理事会には引き継がれず・・・

勝負は委任状となります。
委任状のカウントアップをしたり、事前に出欠の確認をして、欠席の場合は必ず委任状を出していただくようにします。
マンションに住んでいない組合員の分ももれないようにチェックします。
もうちょっとハードルが低くならないもんですかね。 (kishiyoru)
2007-06-06 01:50:46
コメントありがとうございます。

そうですか。やはり4分の3は、ハードルが高かったですか。
委任状もらいに各戸訪問するくらいの事が必要なんでしょうかね。

ウチの理事長さんは、「たぶん通ると思いますよ。だって反対する理由がないですから・・・」とおっしゃってましたが、もしかしたら「議決権総数」の4分の3、という認識しかなかったのかもしれません。

「組合員総数」の4分の3以上の賛成も必要・・・って事は、委任状(or議決権行使書)出さない人が4分の1以上いた時点でアウトですからね。
しかし、これだと規約改正って、相当難しいって事になりますよね。
憲法改正だって、議員の3分の2以上でOKなのに・・・。
せめて3分の2くらいにならないもんですかねぇ・・・。

ひとまず広報紙で、総会出席と、規約改正案への理解を呼び掛けてみる事にはしましたが、さて少しは効果があるかどうか・・・。