取り留めのない日記

まさが日常のとりとめのないことを書き留めています。

11/10 バリ島旅行 4日目

2007-11-10 22:11:43 | 海外旅行
4泊5日の予定だが、最終宿泊は機内泊になるので実質最終日。
9時ぐらいに起床。朝食を取る。
ちなみに、バイキングなのでなんでもある。パン、ワッフル、ご飯、ナシゴレン、サラダ、ベーコン、ソーセージ、目玉焼き、フルーツ、ヨーグルトなどなど。

最終日も買い物。同僚2人とDFSギャラリアへ。ここもタクシーが無料。とりあえず、物色してみるが、やはりブランド品ばかり・・・。民芸品をチェックして、隣のモル・バリギャレリアへ。
CDを2枚購入。1枚はアイドルっぽいもの、もう1枚はバリダンス。

ギャレリアに併設されているマタハリスーパーマーケットへ。Tシャツを1枚購入、NEVADAという地元のブランド。お釣りが100ルピア。大体の場合、100ルピア以下だとキャンディがもらえる。小さい通貨は流通していないそうだ。で、ここでも100ルピアのお釣りだったが、レジの中にあいにく100ルピア通貨がなかったらしく200ルピアをもらった。それでは悪いかなと思い、バッグに忍ばせてあった「水戸納豆スナック」を渡す。結構喜ばれました(*'-')

マタハリでお土産用のチョコやお菓子を購入。昼食はギャレリア内にあったファーストフードのようなお店でミーアヤム(写真)。さっぱりした塩味でなかなかイケました。まあ、インスタントラーメンみたいだけどね。

再びDFSギャレリアに戻り、Tシャツとお土産を購入。しかし、ルピアが底を尽き日本で支払った。

買い物は完了したのでホテルに戻り、出発の準備。
チェックアウトが17時、集合が19時となんか微妙な時間です。
とりあえず、機内泊になるのでシャワーを浴び、買ったお土産をカバンに詰め込む。
チェックアウト後はラウンジでお茶を飲みつつ談話。そこへ社長が登場。もちろんその場に同席していた10人くらいの飲み物代は社長持ち、ごちそうさまです。

出発前に手元にあった日本から持ち込んだお菓子をフロント係に「みなさんで食べてください」と手渡しバスに乗り込む。

空港まではスムーズに着いた。バスから降りるとき足を滑らせて尻餅をつく。足に疲れがきてます、きてます(;´д⊂)トシダナ

チェックインを済ませ、出国審査を終えると、まだ2時間ある・・・。
夕飯を取るかと思い、店を物色。安くてもマックの50,000ルピア(650円)。
手元には25,000ルピア(325円)。近くにいた上司を捕まえ、円とルピアの交換をお願いしたところ、25,000ルピアをいただいた、ごちそうさまです。

セキュリティチェックを受けて、搭乗手続きをする。
出発は23時20分。この便は直行便ではなく、ジャカルタ経由である。かつ、トランジット(一時的に降りること)があり時間が掛かるらしい。ジャカルタはバリとは1時間の時差があるので実質1時間半乗っていたが、時間は30分になる。
おまけに夕飯はでないと思い、空港で夕飯を食べたのに、夕飯が出てきた。流石にあまり食べれなかった。
ホテルでは飛行機の乗り換えはなく、日付変更のためのトランジットと説明されていたが、飛行機も乗り換えた。1時間程待たされて、0時過ぎに出発。機内泊。

« 11/9 バリ島旅行 3日目 | トップ | 11/11 バリ島旅行 5日目 »