きらりの気ままな日々。。。

10年後の自分が輝いていられるように、日々楽しんでいます。

おひな祭り

2007-03-04 | パン&お菓子
 
おこしもの お雛様といえば、やはりこれは欠かせません
子供の頃は、祖母の家で“おこしもの”と“あられ”を作るのが、ひな祭りの楽しみでした
毎年ひな祭りが近づくと、今年は挑戦してみようかなぁ~と思うのですが
木型の値段が結構お高いので躊躇してしまいます。
今年も山田餅で買ってすませてしまいました


そしておまんじゅうもついでに買ってしまいました。
おはぎの黒ゴマは初めて食べました。とても美味しかったです
おまんじゅう嫌いの私も、ここのおまんじゅうだけは食べられるものがあります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこしもの? (わらび)
2007-03-04 21:53:39
こんばんは~きらりさんの所ではひな祭りと言えば”おこしもの”なのですか?ところで、おこしものと言うのは初耳ですが、お餅のことでしょうか?鯛の形をしているのですか?とってもきれいだし美味しそう買ってきたお餅もとってもおいしそう♪私お餅大好きなんですきらりさんはおまんじゅうが嫌いなんですね。私はおまんじゅうも大好き♪大好きなものばかりが並んでいて、よだれが流れそうになって参っちゃいます
返信する
こんばんは♪ (ゆう君のママ)
2007-03-04 22:13:58
私も30代前半くらいは、和菓子ってあまり好きではなかったのですが、だんだん嗜好が変わってきて近頃ではスーパーの棚にあると、ついつい手が伸びて買ってしまうようになっています

画像のおまんじゅうも見てるだけで食べたい。。。

我が家は、雛祭りとは無縁ですが、こうやってきらりさんやブログのお友達のところで雰囲気だけでも味わわせて頂いてます
返信する
わらびさんへ (きらり)
2007-03-05 17:02:51
こんにちは♪
はい!ここら辺では、お雛様には“おこしもの”です尾張・三河地方に伝わるお菓子なので、わらびさんには馴染みがないですよね。
“おこしもの”は、米粉からできています。
木型で形作るので、いろんな形があります。(鯛・たけのこ・扇・お内裏様・お雛様・梅など)
蒸したての時は、砂糖をつけて食べます。焼いて、しょうゆをつけて食べても美味しいの
返信する
ゆう君のママさんへ (きらり)
2007-03-05 17:09:12
こんにちは♪
ゆう君のママさんは、嗜好が変わってきたんですね~
私もそのうち好きになるかな~?
ケーキより和菓子の方がカロリーが低いので、本当は和菓子好きになりたいんですが・・・
あんこが苦手で・・・
ここのあんこは甘さ控えめですが、それでもおまんじゅう1個にお茶を何杯も飲まないと食べられません。。。そこまでして食べなくてもいいのにね
返信する

コメントを投稿