きらりの気ままな日々。。。

10年後の自分が輝いていられるように、日々楽しんでいます。

9月11日&12日のお弁当

2007-09-12 | お弁当
【9月11日】

ポテトとハムの春巻き
ひじき煮(人参・大豆・油揚げ)
卵焼き
厚揚げの田楽
かまぼことパプリカのクレイジーソルトソテー
フリルレタス・ミニトマト
アメリカンドッグ
冷凍ゼリー


【9月12日】

鶏ささみの天ぷら(チーズ・海苔)
オクラのハムロール
エビグラタン
串だんご(大葉)
かぼちゃの素揚げ
卵焼き
フリルレタス・ミニトマト
おにぎり(梅肉・ゆかり)
グレープフルーツ




福井の友達から、らっきょ漬けをいただきました。
主人は好きですが、私と子供達は苦手で。。。
らっきょの香りが苦手なんです。
友達からの頂き物・・・家族全員が食べられる調理法はありませんか?
らっきょの香りがやわらぎ、しゃきしゃき感が残る調理法があれば、教えてください


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も苦手 (〉_〈) (ひろりん)
2007-09-12 15:48:23
夫もらっきょうが苦手なので、わが家は買ったことがなく、子ども達はなめてみたことすらないです(笑)
美味しく食べられる方法があるならちょっとつまんでみたい気もする・・。どんなコメントが寄せられるか、私も楽しみにしています。
お嬢さんとの世界陸上&USJツアー、雨に降られず良かったね~。とても楽しかったみたいだし☆
選手のサインももらえていい記念になったんだね!
返信する
こんにちは~♪ (yumin)
2007-09-12 17:28:01
らっきょうね、家族の中で私一人大好きなの♪
娘達も主人も匂いがダメなので、もちろん買い置きもしてなく・・・。
外でカレーを食べるときに別の入れ物に入って付いてくるらっきょうと福神漬け、これをたくさん頂くのが楽しみな私です♪←いやしい・・よね??
らっきょうってやっぱりそのままが一番だけど、細かく切ってタルタルソースに入れたりしてもいいかもね?
世界陸上、やっぱり近くで見ると迫力あってすごいんでしょうね~!
大阪も大いに楽しまれたようでよかったね^^
難波のかに道楽、あんなコメント付いてたのね~!
返信する
私も同じく苦手です>< (わらび)
2007-09-12 19:30:15
こんばんは(*^_^*)
きらりさん、私が前から作りたいと思っていて、失敗が怖くて作れなかったアメリカンドッグ、とってもきれいに作られましたね。ぜひ作り方のコツを教えて下さい☆

そして、鶏ささみの天ぷら、あの切れてるチーズ&チーズを巻いているんですね^^
海苔のくるくるとチーズの縞々がとってもかわいい♪

ところで、きらりさんと子供さん達らっきょが苦手なんですね。私も同じく苦手です>< 子供の頃は大好きだったのに、なぜ今嫌いなのか?とっても自分のことながら不思議です。だかららっきょをおいしく頂く方法は残念ながら分かりません^_^;
何かに混ぜてみるとか、甘酸っぱいタレに混ぜるとかはどうかな?な~んて分かりもしないのにね^_^;
返信する
らっきょラブ~♪ (まやりん)
2007-09-12 20:50:15
きらりさん、こんばんは~☆

鶏ささみの天ぷら、断面の模様が可愛くて
いいですね~♪
おにぎりも卵焼きもハート型になっていて、
これはお嬢さんが喜びそう!

らっきょ…好き嫌いの分かれるものですね。
我が家は全員が好物なので、冷蔵庫に欠か
したことがないんですよ。カレーライスの
薬味としては勿論の事、主人は晩酌のアテ
にすることもあります。
yuminさんが書かれているように、細かく
刻んでタルタルソースに入れると美味しい
ですよ♪和風ピクルスと考えれば、合点が
いきますよね。
あと、『酢豚』の具として少し入れる方法も
あるみたいですね。甘酸っぱいタレに混ぜ
れば独特の匂いは和らぐ…ということかも
しれませんね。
返信する
らっきょ♪ (のりママ)
2007-09-12 22:52:06
きらりさん、こんばんは!
らっきょの好き嫌い、皆さんいろいろですね~。
私もらっきょは大好きです♡
主人の母が漬けたものをたくさんくれるので我が家も
冷蔵庫に必ずあります。
せっかくいただいたらっきょ、皆さんの調理方法で
きらりさんも食べられるといいですね!
↓先日の世界陸上大阪の旅では娘さんといっぱい
楽しまれたようですね(@^^)♪
難波やUSJも私よりきらりさんの方が詳しいかも?
近いとあまり行かないのよね
USJは3年前に行ったきりです~!
そして織田君も双眼鏡でも(笑)見られたから良かったね!
返信する
ひろりんさんへ (きらり)
2007-09-14 17:46:45
ひろりんさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
ひろりんさんもらっきょが苦手なんですね。ご主人様もお嫌いなら、ひろりん家の食卓に並ぶ事は皆無かもね。
らっきょ。。。どうみても、球根にしか見えないのらっきょ好きの方、ごめんなさい
返信する
yuminさんへ (きらり)
2007-09-14 17:50:11
yuminさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
yuminさんは、らっきょがお好きなんですね。でもご家族の方が嫌いだと、なかなか自分だけでは食べにくいですよね。
外でカレーを食べる時に、思いっきり食べたいお気持ち~よくわかりますよ。
そうか・・・タルタルソースに入れると、歯ごたえが楽しめていいかも!
今度挑戦してみます。ありがとうございました
返信する
わらびさんへ (きらり)
2007-09-14 17:55:23
わらびさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
わらびさんも、らっきょは苦手なんですね。子供の頃好きで、今は嫌いになってしまわれた~子供の頃に食べ過ぎてしまったとか。。。

はい!わらびさんも愛用されている“切れてるチーズ&チーズ”使ってます♪

アメリカンドッグは。。。
今回は冷凍食品を揚げただけです
以前、ホットケーキミックスで作りました。形は出来上がったとき次第で、私も失敗が多いです
毎回成功する方法があれば、知りたいな。
返信する
まやりんさんへ (きらり)
2007-09-14 17:58:50
まやりんさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
まやりんさん家は、らっきょが大好きなんですね。そうですね、酢豚の具に混ぜてもいいかも。。。
玉ねぎよりしゃきしゃきしていて~食感は好きなんですよ。
主人が食べきってしまう前に、一度試してみたいです。ありがとうございました。
返信する
のりママさんへ (きらり)
2007-09-14 18:02:24
のりママさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
のりママさんも、らっきょが大好きなんですね。

近いとあまり行かない。。。わかる気がします。
いつでも行けると思うけれど、わざわざ行かない事もありますよね。
返信する

コメントを投稿