☆☆☆ きら☆ミチコのひとりごと ☆☆☆

五月が丘より風景お届けします!

吹田市五月が丘北25-45
06+6875+7666

健康について・・質の良い睡眠を得る方法・・

2013年06月29日 | 日記



暑さが厳しくなってきました。寝苦しい夜が続きますが、良い睡眠をとっていただき、能も身体もスッキリする方法をご紹介したいと思います。

 まず、最初に「能の警告サイン」を知る!

1、箪笥の角に足の指をぶつけたら
  →身体の動きを能が把握していないので落ち着きが無く、あたふたしてしまうサイン

2.アメを最後までなめずに噛んでしまうとき
  →能がリズムのある運動を使って気分を安定させている、無性にイライラしはじめるサイン

3.机の上が片付かないとき
  →情報の取捨選択をする前頭葉が働いていないサイン

4.夜にお菓子が食べたいとき
  →実はお腹はすいていないが、能がエネルギ不足なだけで、脂肪がたまるサイン

5.いつもより、やけに人の言い方が気になるとき
  →能の働きが低下して、なんでもかんでもストレスに感じるようになるサイン

6.「あれ?何しに来たんだっけ?」と言ったとき
  →能が興奮して自分の注意力の低下に気付かなくなっているサイン

 さて、皆さんは何個心当たりがありましたか?
 能を活性化する方法として「質の良い睡眠を得る」ことがひとつの方法です。では質の良い睡眠を得るには・・?

毎日決まった時間に次の3点を実施することで睡眠が改善されるようです。

1.起床から4時間以内に5分間 光を見る。

2.起床から6時間以内に5分間 目を閉じる。

3.起床から11時間後に5分間 姿勢を良くする。
  (せなかの筋肉を使って体温を上げる)

 「11時間後に5分間 姿勢を良くする」機会を逃してしまったら、ぬるいお風呂に終身1時間前に入る。
 または、熱いお風呂なら終身2時間前に入る。夏はシャワーという人は、くるぶしから3センチくらい上をシャワーで温める。

上記の3つの方法で、徐々に質の良い睡眠を得られるようになるそうですよ。

ちなみに良い睡眠を得られることで能がスッキリし仕事の能率が上がるだけでなくダイエットにも効果があるそうです。

これで寝苦しい夜を乗り切っていただいて、心も身体もリフレッシュしてください!!

参考:「あなたの人生を変える睡眠の方法」菅原洋平 著より