テケの日記帳

静岡市を応援しながらエンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

登呂遺跡のロマン

2019年03月24日 22時51分39秒 | 静岡市を応援する!
静岡市駿河区にある登呂遺跡で、木製のスプーンとか作る体験教室が今日開かれました。約20cm の弥生時代風のスプーン「杓子形木器」を作ってみるそうです。テケは子供が大きくなっちゃってるからむりだけど、小さかったら連れてったと思う。

木を削る工作なんて中々やる機会がないから面白いと思ったよ。同時に弥生時代に思いを馳せるなんて良いよね。今日の話だからブログのタイミングが遅くてすみませんw^^;

でも、昨年も募集してたから時々やってるみたい。だから面白そうと思ったら静岡市のホームページをチェックしてみてね。登呂博物館 木のスプーンづくり:静岡市

登呂博物館に展示してある「杓子形木器」です。レプリカなので自由に手に取って触れます。


テケは大人としてもホント、弥生時代はどんなもので木を削ってたのか興味があります。

弥生時代は鉄器がどの程度普及してたのか?

恐らくたくさんあった竹はスプーンや箸のような使われ方はされていたのか、モノを切ることにも使ったのか?

あの、そこそこ太くて長い柱はどうやって削ったのか?などなど疑問はたくさんあります。

また、4月21日(日)13:30~15:00に講演がある講演会「黒曜石はどこから来たか」 - 登呂博物館イベント情報|静岡市立登呂博物館を見て、静岡の遺跡でも黒曜石を使ってたのを知ってビックリ!

考えてみれば、石器時代から黒曜石は使ってたと思うけど、登呂遺跡で使ってたなんて考えもしなかった。。

黒曜石はどの程度の貴重品だったのか?また、それで柱を削ったとしたら斧のように使った?はたまた釿(ちょうな)のように柱を削って整えた?

なんか、考えれば考えるほど空想や興味は尽きない。

犬山城に行ったとき入口の太い梁は釿(ちょうな)で丸太を削って成形してたけど黒曜石でもできそうです。《削るというより斫り(はつり)という方が表現としてあってる気がします》

ちょっと犬山城とチョウナでハツッタ梁の画像を載せておきます。




釿(ちょうな)で丸太をはつる_【小林建工_065】


でも、登呂遺跡でチョウナ斫りの柱があるなんて知らないし、柱の表面を詳細に観察したこともないので謎のままです。。

そこで、登呂遺跡に行ったときの写真を見てみました。まずは祭殿。む~ん、綺麗に削ってある柱。。よく見ると斫ってあるのもあるような。。


とりあえず、竪穴住居も載せておこう。。


竪穴住居の内部の写真を見つけてアップしようとしたら、あら!?斫った痕跡(はつったこんせき)が見えます。気が付かなかった。。_| ̄|○


復元だからどこまで正確なのかわかりませんが、新たな発見!(≧◇≦)

・・・ということで、黒曜石に俄然興味深々!

ウィキペディアを見ると。。出典:黒曜石 - Wikipedia

>外見は黒く(茶色、また半透明の場合もある)ガラスとよく似た性質を持ち、割ると非常に鋭い破断面(貝殻状断口)を示すことから先史時代より世界各地でナイフや鏃(やじり)、槍の穂先などの石器として長く使用された。日本でも後期旧石器時代から使われていた。当時の黒曜石の産地は大きく3つに分かれており、その成分的な特徴から古代の交易ルートが推測できる。

>火山活動が活発な日本であるが、流紋岩は酸性岩であり火山の多くが爆発的噴火をして火山灰やデイサイトとして拡散してしまう。そのため急冷されてガラス質になる条件が必要な黒曜石は特定の場所でしかとれない。日本では約70ヶ所以上が産地として知られているが、良質な産地はさらに限られている[2]。後期旧石器時代や縄文時代の黒曜石の代表的産地としては北海道遠軽町(旧白滝村)、長野県霧ヶ峰周辺(和田峠)、静岡県伊豆天城(筏場や柏峠)、熱海市上多賀、神奈川県箱根(鍛冶屋、箱塚や畑宿)などの山地、海水に接して急冷される機会があった島嶼では、東京都伊豆諸島の神津島・恩馳島、島根県の隠岐島、大分県の姫島、佐賀県伊万里市腰岳、長崎県佐世保市周辺などが知られる。このうち、姫島の黒曜石産地は、国の天然記念物に指定されている[3]。

>黒曜石が古くから石器の材料として、広域に流通していたことは考古学の成果でわかる。例えば、伊豆諸島神津島産出の黒曜石が、後期旧石器時代(紀元前2万年)の南関東の遺跡で発見されているほか、伊万里腰岳産の黒曜石に至っては、対馬海峡の向こう朝鮮半島南部の櫛目文土器時代の遺跡でも出土しており、隠岐の黒曜石はウラジオストクまで運ばれている。また北海道では十勝地方も産地として非常に有名で、北海道では現在でも「十勝石」という呼び名が定着している。

へぇ~。静岡県伊豆天城でも採れるんだ。。いろいろ検索して下記の神津島現地報告が面白かったよ。

神津島黒曜石紀行

東京別視点ガイド : 神津島の黒曜石には人々をどうにかさせてしまうパワーがあった

テケも神津島(こうづしま)に行って黒曜石を採取したい!そして、黒曜石を実際に石で割って刃を付けて、棒に括り付けて斧(おの)や釿(ちょうな)として実際に丸太を削ってみたい!

東京都の島(村)だけど静岡県から近いといっても船旅など簡単ではなさそうなので、神津島の黒曜石に出会えるのは数年先になりそう。。

あぁ、火起こしや生活雑貨の手作り、古代建築などロマンは尽きない。

とりあえず用事がなければ、講演会「黒曜石はどこから来たか」に出席してみよう。

長文読んでくださってありがとうございました。(●´ω`●)

東京都神津島村の地図


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


高速道路危機一髪!w( ゚Д゚)w

新東名の駿河湾沼津SA上りエネオスガソリンが高い

なんぶの湯でゆったりまったり

佐野川温泉 山梨県のお勧めスポットです!

登呂博物館が勉強になった!2/2

登呂遺跡が意外と面白かった!1/2

麺処 汐のや 塩ラーメンが絶品!

岡部宿大旅籠柏屋(かしばや)は江戸時代の歴史が感じられる良い所






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題



コメント (2)

O'SSAN(オッサン)の旨い料理で乾杯!

2019年03月19日 22時14分44秒 | 静岡市 居酒屋
仕事の慰労会があってO'SSAN(オッサン)という居酒屋に行ってきたけど、ここの料理が旨くて会話も弾んで楽しいひと時を過ごすことができました。店名がオッサンの理由(わけ)は?って、まず考えるけどお店に聞くこともなくオッサン多数と少しの女子の乾杯で始まったのであった。^^;

料理の細かい名前はわかりませんが写真をたくさん載せておくので見てね。(●^o^●)

中島屋グランドホテルを左に見て路地を進みます。地図は下につけてあるので参考にしてね。


突き当りにラーメン屋「暖暮」が見えますが、その上の2階となります。


上がっていくとドアがあります。当たり前だけど。。中に入るとお洒落でモダンな感じ。


いつものようにとりあえず生ビールで乾杯!エビスビール!うまっ!なお、会費は5,000円で2時間飲み放題でした。


オードブル盛り合わせ


小皿に取ってもらいました。


よくわからないけど旨い!


O'SSANサラダが美味しい。オッサン特製ドレッシングで召し上がれ。


ドリンクメニュー。


この店は美味しいワインが売りみたいだけど、飲み干すと店の人がグラスに注いでくれます。美味しい!


ソーセージとポテトの盛り合わせ。旨い!


海老とカリフラワーのアヒージョかな?


美味しい!バケットと合う!


タジン鍋を使った本格モロッコ料理ですって。


タジン鍋って羊肉だよね。野菜に旨みがしみて旨いね!


リゾットが美味しい!


デザートはシャーベット。もちろん美味しかったです。


ここはお洒落なビストロっていう設定みたいですけど、女子も十分喜んでくれるような雰囲気と多国籍のいいとこどりな料理が良い感じ。

ご馳走様でした!

【O'SSAN(オッサン) 地図】住所:静岡県静岡市葵区紺屋町6-6 ミツヒサ紺屋町ビル2F O'SSAN(オッサン)ホームページ


【O'SSAN(オッサン) お店情報】
アクセス:駅から徒歩5分。紺屋町・パルコ裏。中島屋グランドホテル入口筋向い。

営業時間 
月曜日〜日曜日 ランチ11:30〜14:00(LO13:30)
※土曜、日曜はランチタイムから。アラカルトもあります。
月曜日〜金曜日 ディナー 16:00〜23:00(LO22:30)
土、日、祝 11:30〜23:00

日曜営業

定休日 無し



クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ガストで勝手に食べ放題が美味しそう!(●^o^●)

横浜赤レンガ倉庫のLA COCORICOでランチ!美味しい!

トシちゃんの娘 田原可南子がスターダストを退所した理由

かつ政 竜南店 ふじの国ポークのロースかつ定食が絶品!

アボガドを食べると膝の軟骨が減りにくい

ヴィノスやまざき 磯自慢、初亀、臥龍梅が揃う店

炭焼きレストランさわやかでランチ 静岡県民グルメ

ほっこり 静岡呉服町店がコスパ高!日本酒党には特にお勧め






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題



コメント

居酒屋 らふ 晩酌セットが超激安で旨し!( ゚Д゚)

2019年03月13日 09時29分18秒 | 静岡市 居酒屋
この間、先輩と宴会前に0次会として「らふ」という居酒屋に行ってきました。先輩は2回目で良い店見つけたから行こうって誘われたので、興味津々。

見えてきましたよ。


到着!


中に入ると左にカウンター。


右にテーブル席。テケ達はカウンターに座りました。


店には気さくなマスターが一人。ここで開業して10年くらいみたい。


火水木金限定で「HAPPY HOUR」と称してPM6時~PM8時まで”生ビール1杯”+”お通し3品”で600円ですって!超リーズナブル!( ゚Д゚) もちろん、頼みました。まだ6時前だったけど、すぐ帰るのでいいにしてもらいました。


ハイッ!きました。生ビールは並々注がれてたけど先輩と乾杯して飲んじゃったから泡はないのでビールの上は写さなかったよ。


熱々のソーセージ。本格的なのみたいで旨い!


「うざく(鰻の酢の物)」も旨し!


おでん3品。旨いね。


ドリンクメニューです。テケは壁の張り紙で焼酎の「久耀(くよう)」があることを見つけてロックで頼みました。種子島紫芋と安納芋と白豊芋を100%使用のとっても美味しい焼酎です。芋の甘さが引き立っているので是非、ロックで飲むことをお勧めします。(一杯800円:ボトル5,500円)


ちなみに、テケの行きつけの大衆割烹店ではいつも「久耀(くよう)」を飲んでいるのでボトル画像をはっておきます。





ここまでくると酒飲みは加速したくなります。^^;ハイッ、きました。追加注文の「じゃがいもベーコンチーズ焼き」。美味しい!


季節的に外せないのが大好物の「かきフライ」。もう、めちゃくちゃ旨い!


テケはフライにはソースでウスター派だけど、3種類も揃えてくれてある!ここまでの気配りは中々できないね。ありがとう!ますた~!


あっという間に40分が経過して早々に勘定して、宴会に行かなくてはなりません。ご馳走様でした!美味しかったです!(●´ω`●)

【らふ 地図】住所:静岡県静岡市葵区人宿町2-5-17


【らふ お店情報】

営業時間 17:00~23:00(日曜営業)

定休日 月曜日(祝日の月曜日は営業)

追伸です。(●´ω`●)

その後、しばらくしてまた0次会で行く機会がありました。なので追加で画像を貼っておきますね。

美味しそうな「本日のおすすめ」です。旨そうな料理ばかりです。その中から「太刀魚」と「とちおの油揚げ 明太チーズ」を注文。


とちおの油揚げ明太チーズがきました。「栃尾のあぶらげ」は全国的に有名ですって。知らなかった。。


旨い!旨すぎる!(≧◇≦)


太刀魚の焼きもきました。上手く写真が撮れてませんけど、なんて肉厚で美味しい太刀魚でしょう。旨い!(・∀・)


食材の見立てから料理まで職人のようなマスターが凄い。ご馳走様でした。

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


かつ政のトンカツが旨い!

おさかなセンター まんぼう停 三陸ごはんを食べて応援!

山田町の美味しい店 三陸味処 三五十(みごと)

オシノビの旨さに感動!

おだっ喰い&よって家 静岡の食材でおもてなし

魚貝酒場 たんぽぽ 安くて旨いコスパの高い店!

おだっ喰い 美味しい居酒屋

灯油を給油するポンプ故障。。。






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




コメント (2)

高速道路危機一髪!w( ゚Д゚)w

2019年03月07日 00時00分46秒 | アンビリーバブル
先週の土曜日も就職が決まった娘の引っ越し代を節約するために東京まで行って冷蔵庫・洗濯機・バラしたベッドなどを新居に運んだりして、やれやれで静岡への帰途につきました。。さて、この日はそぼ降る雨の中夕方ですが、高速道路で危機一髪の体験をしましたw

東名高速下り方向で大井松田を抜けると箱根の山々というのかは知りませんけど標高の高い山に入り東名が左ルートと右ルートに分かれるところがありますね。

テケは右側の追い越し車線から右ルートを行き、走行車線を走りました。途中で一台でクラッシュしている車があって、「あぶねー、スピード出し過ぎて滑ったのかな?」なんて思いながら横を通り抜け、左右ルートが足柄山辺りで合流するのですが、テケは右ルート走行車線なので左から来る車に注意を払っていました。下の地図がその場所です。



で!

合流しかけたところで左後ろから猛スピードで隣の車線を走ってくる車を発見!

微妙に右側に接近して近づいてくるのがわかる。こいつ、右側車線に行くつもりで前しか見てない!斜め右後ろの死角を気にしてない!

そして、あっという間にすぐ左隣!( ゚Д゚)

このままだと接触事故!って考えた瞬間、右側には車がいないことを確認してハンドルを右に瞬時に切ったところに左からの車がテケの車線に飛び込んだ!!!

この間、コンマ1秒ってくらいの出来事で後ろで寝てた嫁が絶叫!「キャ~!なになに何があったの!心臓バクバク!!」てな具合。。

まさに危機一髪!

薄暗い場所で右後ろから来る車を確認しないで右車線に飛び込んだバカチン!気をつけろ~。

あぁ。。。神様のご加護がありましたww

イメージは下の動画、そのものです。左右が違うだけで、一歩間違えばクラッシュでした。

車載カメラというかドライブレコーダーを付けとけば証拠写真が撮れたのに。。

20190102東北自動車道フェラーリ事故


皆さん、気を付けてね!(●´ω`●)



クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


新東名の駿河湾沼津SA上りエネオスガソリンが高い

沼津日枝神社の参拝と沼津魚がし鮨

静岡市の美術館巡りと霧下そば 戸隠でランチ

登呂遺跡が意外と面白かった!1/2

黄金の湯 梅ヶ島新田温泉でまったりしてね!

五味八珍 担々麺が旨い!

蔵出し味噌らーめん 千代商店 清水店がボリューム満点で旨い!

川しん ラーメンが旨い!






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




コメント

ガストで勝手に食べ放題が美味しそう!(●^o^●)

2019年03月02日 11時50分11秒 | テケのお勧め(グルメ・スウィーツなど)
笑うメディア クレイジーっていうロケットニュース風のウェブサイトを見つけたよ。そこの大食いライターのこーんさんの記事が面白かった~!

「オムライスビーフシチューソース」「油淋鶏」「マルゲリータピザ」「シュリンプベーコンピザ」「チーズタッカルビ」「ビーフカットステーキてんこ盛り」『「チーズINハンバーグ」と「2種のソーセージグリル」の美食コラボ』「チーズINチーズONハンバーグ」「アボカドハンバーグ」「チョコバナナとマスカルポーネのパンケーキ」こうやって、並べてみると凄いね。

チョー旨そうな料理を次々と平らげて全部で11品!すげ~。。出典:【大食い】ガストで90分間勝手に食べ放題してみた

このサイトの画像だけだと、「こんな細い体のどこに入っちゃうのだろう。。誤魔化してない??」ってなるかも知れないけど、動画はその疑問を払拭してくれます!(*'▽')

【大食い】ガストで90分間食べ尽くしてみた


ガストの「チーズINハンバーグ」は息子の大好物だけど、テケは食べたことないから今度、食べてみようと思う。

ガストの画像が無いので、静岡の大人気店、「炭焼きレストランさわやか」のげんこつハンバーグ画像を載せときます。^^;


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


めいほうハムは懐かしの味

炭焼きレストランさわやかでランチ 静岡県民グルメ

市川紗椰 ユアタイム降板の一報に歓声が上がった理由

サモアール 藤枝市の駅前 カフェレストランでランチ

五穀 新静岡セノバでランチ 鯛茶漬けが旨かった~

ヴェンティ・ウーノ 肉とワインの洋食バル旨い 静岡市葵区で宴会

広瀬すず 超ビンボーな過去

トクホ おさかなのソーセージ

マンガ喫茶スナック富士でランチ(静岡市清水区)






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題



コメント (2)

ホテル価格比較サイト【トリバゴ】

テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイトです。国内旅行から海外旅行までのホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較、最安値の宿泊プランをたったの数秒で検索できます。
最安値保証!ホテル料金比較のトリバゴ

【事情でエステサロンに通えない方】【ケノン】【顧客満足度トップレベル!】【超スピード脱毛!】【コスパ抜群!】


1発0.46円の超激安高性能脱毛器「ケノン」これは本物!

楽天カード 年会費永年無料・入会金無料 【満18歳以上の方(主婦、アルバイト、パート、学生も可)※高校生は除く】 

Amazonでお買い物

Amazonで家電をお買い物
テケの日記帳は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。