テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

おさかなセンター まんぼう停 三陸ごはんを食べて応援!

2018年03月11日 15時25分17秒 | 旅日記
今日は2011年3月11日に起きた東北大震災から7年目になりますね。あの衝撃は言葉では言い表せない大変なことがあったと思います。昨年は土曜日で今年は日曜日なので、自宅で黙とうを3月11日午後2時46分に捧げさせていただきました。

日本は災害大国で常に災害で被害を受けているので、復興に向けて連携する協力体制ができてる国だと思います。だから勤勉な国民性が出来上がったと思うわけですが、現代社会は他人の気持ちを思いやる気持ちを、ともすれば忘れやすく今日のような日を心に刻んで日々歩みたいと思います。

さて、岩手県山田町に行ったときの話を以前書きましたけど、行く途中でお昼ご飯を岩手県大船渡市で食べたことを書き忘れてました。過去記事はコチラ⇒山田町の美味しい店 三陸味処 三五十(みごと)

時はお昼12時頃で皆で昼ご飯を食べる場所の検索。まずは、おさかなセンターに寄ってみようと決め、大船渡市の国道沿いを走っていくと、目立つ建物なのですぐわかりました。


国道から見て横に、おさかなセンターとかき小屋食堂の入口があります。


入るとすぐ右側にかき小屋食堂。


左には、おさかなセンター。新鮮魚介類や海産物、お土産などたくさんの品数。テケは行きの工程なのに、大好きなさいとう製菓の銘菓「かもめの玉子」を思わず購入。


一旦、外に出て入口の横に「旬の味処 まんぼう亭」があり、ココで食べることにしました。階段を上がります。


まんぼう亭の入口に本日のランチとして「さんまと鶏のから揚げ」「お刺身」「小鉢」で800円のお品書きボード。


ランチの見本ですね。美味しそう!


店内はこんな感じ。清潔感溢れてますね。


やはり、テケは牡蠣フライ定食(1,200円)です。


牡蠣フライのアップ!うっま~!^^


後輩は市場定食(1,300円)。この日の煮魚はカレイでした。


屋上に上がれたので大船渡湾を望む写真が撮れました。



そう言えば、大船渡に向かう途中の道路で踏切が降りてしばらく待ちの状態があり、おかげでたぶんドラゴンレール大船渡線だと思うけど、通過するところを写真に収めることができました。

来ました!気持ちが流行るので、なかなか近づかない感じ。


でも、通過は早い~!ベストショットを逃しました。。写真素人だから当たり前だけど。。^^;


やはり復興支援でテケが出来ることとしたら、観光で巡ることぐらいかな。。多くの人がたくさん東北地方に来てくれて元気になることを願ってやみません。

【地図】住所:岩手県大船渡市大船渡町砂子前1−1


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ルミスタふじえだ☆ファンタジックイルミネーションが綺麗!

静岡伊勢丹 デパ地下のハナドリ唐揚げ弁当が美味しかった

戸隠の磯おろしは何度食べても旨い!

おだっ喰い&よって家 静岡の食材でおもてなし

マツコの知らない世界 激辛麻婆豆腐

静岡駅北口でモーニング PRONTOと松屋

ほうとく酒蔵ランチ アジフライ定食

静岡ゴールデン横丁 静岡ホルモンセンター










最新の画像もっと見る

コメントを投稿