テケの日記帳

静岡市を応援しながらエンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

五穀 新静岡セノバでランチ 鯛茶漬けが旨かった~

2017年03月26日 23時56分46秒 | 静岡市葵区 ランチ
新静岡セノバで5階にあるセノバ・ザ・ダイニングの「五穀」で金曜日にランチしました。結論から言うと鯛茶漬けセットが美味しかったです。(#^.^#)


ショーケースを見ると美味しそうな和食メニューがいっぱい!でも、たくさんの人が眺めてたので撮る範囲を狭めて入口をアップで撮りました。


入店時間は11時20分頃です。中に入ると落ち着いた雰囲気で愛想の良い店員さんがスグに案内してくれました。一人であることを告げると奥の窓際の二人席にご案内。窓の外は植え込みがあり外を眺めながら食べるか迷ったけど、ココは店内の様子を見たい衝動に駆られて席からの写真がコチラ。。 まだかなり空いてましたけど、このあとどんどん埋まり、12時過ぎには満席ぽかった。


すでにテケが『鯛茶漬けセット』を頼んだことを言いましたが、実はメニューが多くて迷っていたんです・・・。で、店員さんに何がお勧めか聞いたところ、「やはり現在、高知県の真鯛を扱った『鯛茶漬けセット』をキャンペーンしてまして美味しいのでお勧めです。」とのことで、時間もなかったので即決!お願いしました。特だしメニューですね。


もう一つの特出しというかたぶん基本メニューなんでしょうけど、新潟産コシヒカリ使用の「ふっくら釜炊きごはんセット670円(税別)」と「窯炊き五穀ごはんセット720円(税別)」です。一番リーズナブルで味噌汁が美味しそうだし五穀ごはんの方は店名にあるくらいで体に良さそう。。これは、またいつかは食べに来ないとならないと思いましたよ。


さて、10分もかからないくらいで鯛茶漬けセットが運ばれてきました。まずは鯛のタレ漬け二切れをご飯に載せて食べました。ご飯と一緒に口に運んでかみしめると鯛の旨みがうまぁ~!( ゚Д゚)


天ぷらもサクサク、鯛・タラの芽・竹の子・かぼちゃ、と美味しかった!


テケの大好きなタケノコをアッサリだけど美味しく煮てくれてます。旨い!


味噌汁も丁寧に作りこんでいます。美味しい。


いよいよ、鯛茶漬けです。鯛を3切れ載せて、このあと出汁を注いで食べました。もう、ウマウマです。><


店員さんの説明では下の写真の汁は鯛茶漬けを食べてみて味をもっと濃くしたい方用みたいですけど、テケは全然必要としなかったです。


美味しくまとまった料理で店の真摯な姿勢がわかりました。って大げさかな。でも美味しかったから。。ただ、ご飯を入れてる陶器製の容器は蓋を容器側で留めておく構造で中にでっぱりがあり、よそるのに苦労しました。。(狭いので、すくったご飯が出っ張りに引っかかる。。釜飯の容器か普通のシンプルおひつで良いと思う)あと、しゃもじは白木で良いのですけどご飯がくっ付いて取り切れない。。それでも、箸でかなりこそげ落とした方です。古い日本人的かもしれませんが勿体無いと思ったことは申し添えておきます。(書きながら思ったことは出汁がたくさんあったから最初に出汁でしゃもじを濡らしておけばよかったかも)


メニュー表を撮影したので載せておきますね。釜飯もうまそ~。


五穀定食も魅力的!


五穀メニューの続きです。美味しそう!


テケとしては銀鱈の濃厚な旨みも魅力的でしたけど後日の楽しみにしておきます。これが特に迷った原因!(●´ω`●)


サバ、ホッケ、甘鯛の焼き魚が好きな方にもメニューが用意されてるのは嬉しいですね。


蕎麦も食いたい。


ハンバ~~グ!(笑) これも牛タンハンバーグということで興味津々!いつか食べてみよう。


【地図】
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠1-1-1 新静岡セノバ 5F【五穀】


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ









コメント   この記事についてブログを書く
« キャンディーズ 微笑み返し ... | トップ | むらこし食堂 美味しくてサ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡市葵区 ランチ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事