テケの日記帳

静岡市を応援しながらエンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

TPP

2014年04月29日 19時32分01秒 | 社会・経済・文学・歴史
オバマ大統領が来日したけどTPPは合意の糸口も見いだせないままでしたね。。。

そこに、この下の記事です。

今回の主題は豚肉の自由化だったと思うけど、日米ともに譲らずな感じだった。。。^^;

確かに牛肉とオレンジの自由化も無事に乗り切れたなら大丈夫かも、なんて安易に考えてしまう。。。

当の農家は大変だったと思いますけどね。

どこまで本当なのか知りたいところ。

今までの農協主導の農業では未来は無い感じがしますけど、農協さんは農協さんであれこれ工夫して努力している姿も報道されて知っています。。。

どこもそうだけど、現場は努力して頑張っている。

技術力だって世界に誇れる!

まあ、農協の体質が古いことは、かなりの部分であると思う。

農協と政治家が組んで、先延ばしにしているだけかも。。。

農協も最先端の技術を持っているはず。

官民、本気になれば未来は開けるはず!

問題は、権力にしがみついて硬直化した一部のジジーだと思う。。。><

間違った考えだったら、教えてください!^^;

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)⇒人気ブログランキングへ

-------------------------------------------------------
NEWSポストセブン 2014年04月29日07時00分
TPPで日本農業壊滅は嘘 牛肉・オレンジ自由化は杞憂の過去
http://news.livedoor.com/article/detail/8784626/

 4月下旬のオバマ大統領来日を前に、TPP妥結に向け日米間交渉が活発だ。これまでも農業は自由貿易を論じる際に、必ず議論の争点にされてきた。そして、日本の農業を守るために関税は必要だとの主張がまかり通ってきた。TPPを本格導入すると日本の農業は壊滅するのか。

 政府が昨年3月に発表したTPPによる関税撤廃の影響は、「農産物の生産額が約2.7兆円減少する」というもの。中でもコメは国内生産量の約3割(270万トン)が輸入米に取って代わられるという。

 この試算を「デタラメ」と断じるのは、『日本の農業を破壊したのは誰か』(講談社刊)の著者でキヤノングローバル戦略研究所の山下一仁氏だ。

「農水省は米国産中粒種をモデルに輸入米の価格を60キログラム当たり7020円で試算していますが、実際にカリフォルニアから輸入しているコメの価格は8310円(2012年)です。現実より安く設定して影響を大きく印象づけています。しかも国内の価格は減反で高く維持されているので、減反をやめれば同程度に値下がりして影響はなくなります」

 農水省には前科がある。2010年の試算ではTPPによってコメの生産額が1兆9700億円減少するとしたが、それは日本のすべてのコメ生産額1兆8497億円(2011年。農家の自家消費も含む)を上回るという、ありえないものだった。

 すでに多くの農産物はほぼ自由競争のなかで生き残っている。『TPPで日本は世界一の農業大国になる』(ベストセラーズ刊)の著者で農業ジャーナリストの浅川芳裕氏が指摘する。

「農業生産額の3割を占める野菜の関税は多くの品目で3%、生花は関税ゼロ。果物の関税は5~15%程度です。関税が低くても補助金はほとんどなく、国内の農家が創意工夫して競争力を高めています。過去、牛肉・オレンジの自由化で『畜産農家が壊滅して日本産ミカンがなくなる』と危惧されたが全くの杞憂に終わった」

 スーパーに行けば、関税で守られていない国産農作物の充実ぶりは一目瞭然だ。

※SAPIO2014年5月号
-------------------------------------------------------

コメント (2)

シャガ

2014年04月24日 08時51分49秒 | スポーツ・旅行・自然・植物・動物
庭の片隅で今年もシャガが咲き出しました。

ウィキペディアでは。。。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AC

アヤメ科アヤメ属の多年草だって。

>人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生する。開花期は4 - 5月ごろで、白っぽい紫のアヤメに似た花をつける。花弁に濃い紫と黄色の模様がある。

>シャガは中国原産で、かなり古くに日本に入ってきた帰化植物である

>三倍体のため種子が発生しない。このことから日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち、またその分布の広がりは人為的に行われたと考えることができる。したがって、人為的影響の少ない自然林内にはあまり自生しない。スギ植林の林下に見られる場所などは、かつては人間が住んでいた場所である可能性が高い。そういう場所には、チャノキなども見られることが多い。

>東京都でレッドリストの準絶滅危惧種に指定されている

テケの地域はお茶作りがさかんで、聖一国師が中国から持ち帰ったお茶の実を足久保にまいたことから、静岡で茶の栽培が始まったと伝えられています。

そのとき、一緒に中国から持ち込んだかも。。。

さすがに花言葉は無いだろうと思って調べてみると。。。http://www.ffj.jp/hanakotoba/syaga.htm

あった!

決心 抵抗 反抗

ですって!









クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)⇒人気ブログランキングへ

コメント (3)

【閉店】ホテルサンルート清水 中国料理 成都飯店(静岡市清水区)

2014年04月18日 22時00分12秒 | 静岡市清水区 ランチ
残念ながら、清水グランドホテルレストラン(旧ホテルサンルート清水のレストラン)は2019年1月31日をもって閉店されました。


そして、清水グランドホテル(旧ホテルサンルート清水)は2019年5月31日をもって閉店されました。今後は、改築されて焼肉店になるとの噂です。^^;




 こんにちは!今日は職場の同僚とランチ!

 清水区相生町にあるホテルサンルート清水の成都飯店にまた行ってきました。



 同僚は、和風トマトラーメン(冷)。美味しくてスープがアメーラトマトなんか使っているのかも知れないって言うくらい「サッパリ甘い」そうです。


 テケは月替わり弁当!


 美味しかった!^^

 最後に、コーヒーが出ました。

 ミニ柏餅は残しておいてコーヒーと一緒に食べました。

 またね~!see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)⇒人気ブログランキングへ

コメント

ホテル価格比較サイト【トリバゴ】

テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイトです。国内旅行から海外旅行までのホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較、最安値の宿泊プランをたったの数秒で検索できます。
最安値保証!ホテル料金比較のトリバゴ

【事情でエステサロンに通えない方】【ケノン】【顧客満足度トップレベル!】【超スピード脱毛!】【コスパ抜群!】


1発0.46円の超激安高性能脱毛器「ケノン」これは本物!

楽天カード 年会費永年無料・入会金無料 【満18歳以上の方(主婦、アルバイト、パート、学生も可)※高校生は除く】 

Amazonでお買い物

Amazonで家電をお買い物
テケの日記帳は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。