木下牧場 肝っ玉かあちゃんより

近江牛繁殖一貫経営農家から生産者便りをお届けします。

9月〆

2006年09月30日 | 私の一日
9月も終わり早く感じている。
明日から、長袖の時期。

子牛にとっては風邪を引きやすくなる。温度差があり心配。
夜はワラを下にひいてあげて、暖かくしてあげてると自然とその上で子牛が寝ている。
なんか心楽しくなる時間…。

牛の話、この写真で気づくとおり、そう牛の瞳はである。
そう明るいと横に瞳はなる。
横型です。草食動物に多く見られて、視野が広く取れる。ヤギや馬もそうらしい。

猫はである。
縦型です。蛇やワニがそうらしい。

そう私も知らなかったが繁殖を始めて知った事
こんな事で感動していたし喜んでいた。あのころはもっと牛を見ていたのでは!って思い出す写真である。
牛を飼う事にもっと楽しもう。って思います。

ё 10月はまだワラで忙しいが、牛一頭づつ、しっかり見ていくぞ~!
   応援頼むぞ、我が牛たち☆

この写真はそう2日出荷の牛。(2004年9月16日)5ヶ月ぐらいの時!
そう6日セリの258番去勢(糸福栄-照長土井-第2安鶴土井-菊照土井)です.
顔からわかるように、食が少しほそい牛です。

鼻の穴と穴との間が広いと食が太い牛で、少々食べ過ぎても大丈夫ですが、
間がほそい牛ほど、気をつけ、毎日が微妙に餌の量に気をつかい飼っていかなくてはならない牛です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿