木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

仏壇ー5

2011年07月18日 | 家具の作り方
仏壇の扉を仮組した。
こんな感じ。





裏板には板目を使用したが、扉は欅の柾目を使用。板目と柾目の違いがお分かりでしょうか?
欅の柾目板はかなり高価。(昔は。。。)この扉だけで数十万円???


扉を開けた状態。




引き出しカウンターを出した状態。内部には後日収納引き出しを付ける。




この扉の色ではチト派手なので柿渋で塗装する。
柿渋は何回も塗り重ね数年経ったら渋い黒色になる。古い民家の廊下や柱は柿渋を塗っている。(と思う。。。)

数年塗り重ねるのもまた楽しそうだが、今回は時間がないので柿渋を蒸留したものを使って色を付けることにした。
数回塗れば数十年経った色が出るのだ。

数日後その結果をUP予定。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気工事士実技講習会最終日。 | トップ | 下駄箱の納品に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具の作り方」カテゴリの最新記事