木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

健康診断の結果が来た。。。

2010年10月28日 | Weblog
先日受けた健康診断の結果報告が来た。

以下、チト気持ち悪い表現があるので、読みたくない人は別のところに飛んで下さい。












昨年の結果は便に血が混じっているとの事で「要精密検査」との報告だったので、下剤を飲んでお尻からカメラを入れた。
結果、異状なし。痔持ちなので、それが原因だったようだ。

今年は便に血は混じってなかったようだ。

しかし、肝臓に異常が。。。「再検査」とのこと。。。

異常は肝臓の「r-GTP」値が異常との事。
「r-GTP」値とは、アルコール性肝障害、脂肪肝、閉塞性黄疸の疑いを見ます。と書いてある。

最近は、マスコミや先生(医者、教師、議員、etc)と言われている人たちの言葉をあまり信じないようにしているのだが、この結果を見て、当たってるかもと思いましたね。

アルコール性肝障害がかなり気になります。
アルコール中毒ではないと思うのですが、アルコールは大好きです。

このブログを書いている今も焼酎を飲んでいるし。。。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒ぶっ! | トップ | 「来て見てん、山苞の道」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肝臓、大丈夫ですか? (hinamoroko)
2010-11-05 21:19:52
再検査は受けられましたか?
アルコール性とご自分で理解されてるのなら
さほど心配は要らないのかもしれませんね。

でも酒はほどほどがいいようですね。
私も飲みますが、JWTというお茶、結構いい感じです。肝機能にも・・

お忙しいのはブログで承知してますが、時間作って例会にも顔出してください。みんな待ってますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事